絵本とともに

動物も好きなミホですにっこり



先日、久しぶりにダンナさんと

遠出しました🚙

ダンナは、隙あらば釣りに行こうとするのと、

私の入退院が地味に多く、送迎をしてもらうのもあり、

なかなか遠出はできないのです☆



目的地は、


出水市のツル観察センター(11月~3月)。


越冬しているの大群を

見てみたくて、向かいました。



鶴のセンターに近づくにつれ、

保護区の外にも鶴がいました。






車窓から、パチリ。

右奥の黒い点々も鶴です。








ツル観察センターに到着!





飛来数が、表示してありました。



1万羽以上、いるようです!


昔は、1000羽くらいだったのが、

年々増え続け、今は1万羽らしい。


そして、世界一に!



センターの屋上に上がってみました。

風が冷たく寒いい×××無気力






屋上から。スマホで撮影。
道の奥にツルが群れているのですが、
見えづらいですね💦



寒いので、すぐにセンターの中に
降りて、説明書きを読む。

鶴と言えば、
鶴代表の頭の赤いタンチョウヅルしか
知らなかったのですが、

この保護区(ラムサール条約の湿地帯)は
タンチョウではないツルの大群で、
マナヅルとナベヅルが多いようです。







ツルにも色々な種類がいるようだ。





スマホでの撮影に、限界を感じたので
ここから先は、
カメラ持参の(割とヤル気(笑))

ダンナが撮影した写真をどうぞ。



 


 

下におりて、道端から撮影。


かなり、群れております。





 


餌をついばむツル。






餌を探すツル。




 

 

 

 飛びます。

 

 

 

 

 

 


ナベヅル(たぶん)






 

マナヅル(たぶん)

 





ツルの越冬という、珍しい様子を見れて

楽しめたお出かけでした飛び出すハート








パンフ





戦利品☆キューピーと絵はがき

 






雪の結晶オマケ雪の結晶


鶴の絵本で思い浮かぶのは

「鶴の恩返し」ですね。日本人的。


いわさきちひろさんの挿絵が

印象に残ってます。