花も好きなミホと申します(*^^*)

 

 

最近、秋桜を見かけました。

秋ですね。

 

 

 

 

ポチャッコの好きなお花はれんげ草なんだってpochakko
あなたの好きなお花をおしえてほしいなニコニコガーベラ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

 

 

質問に答えたいがために

この名前も知らない

犬のスタンプを載せてみる。

 

「あなた、ポチャッコっていうのね!」

(トトロのメイちゃん風に)

 

 

A.花はたいがい

好きですが

一つあげるとするなら

 

チューリップ!

 

 

チューリップ チューリップ
1,620円
Amazon

 

 

 

 

 

チーリップの原産国は

トルコである。

野生のチューリップというのが

咲いているらしい。

 

トルコ人ガイドさんが

ヨーグルトはブルガリアに

チューリップはオランダに

とられてしまった

と嘆いていた。

(約20年前の卒業旅行にて)

 

 

チューリップ

 

 

幼少期から好きで

チューリップの並んだ歌も

好きでした。

♪あか、しろ、きいろ~

 

 

ayaayaaya

 

 

高校生のときは

憧れの先輩が卒業するときに

チューリップを一輪

ラッピングしてもらったものを

手渡しました。

 

 

チューリップ

 

 

結婚式のときは

装飾の花を

チューリップにしてくれと

駄々をこね(笑)

花屋さんに嫌がられました。

チューリップは

光に反応するので

扱いづらいのは

分かってて頼みました。

(。-人-。)

 

おかげ様で

可愛い式場になりました♡

 

 

チューリップ花tulipチューリップチューリップ

 

 

 

ハウステンボスの

チューリップ祭りは

もちろん観光済。

 

 

 

フリー画像より

 

 

 

心理学の話で

 

ヒマワリが好きな人は父親、

チューリップ好きな人は母親に

なんかある(ナンダッタカナ…)

 

と知ってから

 

あまりチューリップに

固執しなくなりましたが

 

やっぱり

可愛くて好きですね❤

 

 

 

 

 

 

 

トルコの話でこの漫画の作者である

神坂智子さんをふいに思い出しました。

 

 

 

シルクロード周辺を

実際に旅された神坂さん。

その様子をエッセイ漫画に

描かれていました。

チューリップの絵も

漫画内で見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の頃

はまって読んでいた

漫画家さんです☆

懐かしいなあ。

 

また読みたい本が

増えた💦