絵本好きのミホと申します(*^^*)

 

 

今日は七夕ですね星

お天気はあいにくの雨ですが

皆さま、何かお願い事を

されたでしょうか…?

 


星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

 

 

☆穏やかな天気と日常が

訪れますように

 

 

流れ星

 

 

私の中で七夕の絵本といえば

 

福音館の『たなばた』ですが

 

 

 

こちらも心に残ってます。

 

宮沢賢治の

(『銀河鉄道の夜』の宮沢賢治)

 

『双子の星』流れ星流れ星

 

 

 

このお話は、就職してから

知りました。

それまでは、

宮沢賢治の作品は

『銀河鉄道の夜』と『注文の多い料理店』、

「雨ニモマケズ」の暗唱

くらいしか知りませんでした。

 

 

「双子の星」は天の川の西の岸に住む

小さな双子のお星さまのお話です。

名はポウセ童子とチュンセ童子。

 

優しく小さい双子たちは

銀の笛を鳴らしたり

傷ついたものを助けたりして

すごしています。

 

ある日、ほうき星にだまされて

海の底に落とされて

しまい…というお話。

 

そこで双子の星がとった

態度がまた切ない💦

 

宮沢賢治の世界観だなあと

思います。

ファンタジーの中に

絶望に似た哀しみがある。

(私の思うイメージ)

 

 

このお話は、元々童話なので

文章が多めです。

絵本というよりは

絵本の形態の童話かなと思います。

 

 

七夕のお星さまに思いをはせ

静かに味わいたい

宮沢賢治の世界です。

 

 

ふたごの星 ふたごの星
1,620円
Amazon