こんにちは♪

春日台ピアノ教室の伊藤ですニコニコ



蒸し暑い日も増えて来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかニコニコ




教室では9月にある発表会に向けて選曲も終わり、それぞれ練習を始めていますルンルン


発表会なのでいつもより少し難しい曲を渡していますが、毎回のレッスンで皆さんの上達が見られて嬉しいです!!

今年は2曲挑戦する生徒さんも多いですおねがい

発表会までのレッスン回数は残り8〜9回なので、気を引き締めて頑張りましょうねグッ







6月16日 飯塚コスモスコモン中ホール

6月23日 黒崎ひびしんホール中ホール



ピティナピアノコンペディション筑豊地区と北九州地区の予選を見学に行って来ましたルンルン



どちらもA2級、A1級を見学。筑豊地区はB級も見学。



綺麗な音でバランス良く弾いている子もたくさんいましたお願い上手だな〜、素敵な演奏だな〜と思っていた子達が予選通過していたので、自分の感覚とズレてないのを確認出来た事も良かったですキラキラ




今回コンクールで感じたことひらめき電球

特に年齢の低い子供達は、大人から言われた事を素直に吸収してるから(良い事も不自然な事も)楽譜に寄り添った演奏が出来るように、伝え方を工夫して指導しなければいけないな〜と思いましたニコ





一緒に行った長女(小2)は、同じ学年の子が上手に弾いてて、ペダルも踏んでるのを見て触発されたようで、それまではペダル分からん〜弾けん〜と言っていたのが嘘のようにペダルに挑戦しだして、タイミングも掴んできたようです爆笑

来年は出ようかな〜とか言ってたし、たくさんの曲を聞いて楽しかったみたいだし、一緒にコンクール聞きに行って良かった🙌



親子で勉強になった日でしたにっこり