『調和』を生きる。ということから〜ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
突然ですが、最近実は、
身近なところでリアルに色々なことがあり、
 
今、私の中で、『調和』がテーマとなっています。
 
自分だけが幸せになるのではなく。
自分が犠牲となるのでもなく。
 
そして、誰かが犠牲となるのでもなくて。
 
自然界にはバランスがあるので
 
みんながそれぞれに幸せになるには?
 
今の自分のまわりの状況的には、
とても難しく思われるテーマなのですが
 
でも、今、日々そのことに正面から取り組んでいます。
 
私の目の前に見えていることだけではなく、
 
その奥に隠れている向こう側まで。
 
見えること、
聞こえてくること、
感じること、、
 
いろんなことに感覚を研ぎ澄ましていく日々の中で
 
先日、自分のピアノの変化を感じました。
 
来週月曜日が本番である、
2台ピアノの曲(ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲より抜粋)の合わせ練習をしていた時。
 
今までとは全く違う感覚になりました。
 
まさに、『聴こえて』くるのです。
 
友人がどう弾きたいのか?
どう感じているのか?
どう表現したい、と思っているのか?
 
まるでもう一人の自分がそこにいるかのように
 
一緒に感じて。
 
そして、気づいたら、
一緒に2人で一つの音楽を
歌いあいながら演奏していました。
 
連弾の時は、並んで弾くので
息遣いも伝わってきますし、
手も見えますし、
合わせるのはやりやすかったですが
 
2台ピアノ演奏は
ピアノ自体向き合って置いていますので
相手のことはほとんど見えません。
 
『感じること』がほぼ全て、なのです。
 
それでも、今回は本当に『わかった』し、
『見えた』、と思いました。
 
今までと全く違う体験でした。
 
もっともっと弾きやすい♪
もっともっと歌える♪
 
本当に2人で一つの音楽を創りだしていく。
 
その感覚がうれしくてたまらなく楽しい!
 
どちらがどちらかにあわせるのでもなくて。
 
まさに共演。の感覚。
 
とにかくまるで覚醒したかのように?(ちょっと大袈裟かな^^;)変化を感じて嬉しかったのです。

それまでは、歌うと合わない。
合わせると歌えない。
のジレンマだったので。。
 
人生の学びに真摯に向き合っていたら
思いがけないところで
ご褒美をいただいた。
 
そんな感じがしました。
 
生き方と音楽は同じなのですね。
 
音楽だけではなくて、
どのように生きていくか?
という、生き様?は、きっと
いろんなところに広がっていって
良くも悪くも人生の様々なところで
思いがけなく影響しあっていくのだなあと思いました。
 
でも、私にはまだまだ見えていないことだらけ
なので、その分、きっとこれから
もっと良くなる可能性がある!と信じて

今日も明日も
『調和』のとれた世界を目指して進んでいこう
と思います。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

追記

むらさき音符ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲、ラフマニノフ本人による演奏を蓄音機で聴ける動画がありましたので貼りますね。こちらは、ピアノはラフマニノフ、オーケストラはフィラデルフィア管弦楽団、指揮はストコフスキー、1934年、世界初録音、なのだそうです。(この曲の初演は1934/11/4 この録音は1934/12/24)

 

 

ちなみに、2台ピアノでの演奏の時は、オーケストラのパートをもう一台のピアノで演奏します。

 

この曲については、色々書いてみたいこともあるので、

また改めて書けましたら、と思います。

 

今回、一番難しくて、そして美しいと感じたのは14:49から始まる第18変奏。

本当に美しいので、ここだけでも、よろしければご視聴されてみてくださいね。

 
それでは、皆さまの今日も、
ますます素敵な一日を!

 

 野葡萄をあしらったフラワーアレンジメント。

一つ一つのお花さんが輝いていて素敵なので、お花さんたちをバランスよくアレンジしていくことが難しかったけれど、でも、とっても楽しかったです✨💖

 

 

音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから