お花さん♡〜フラワーアレンジメントより♡ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

今日は、フラワーアレンジメントのレッスンに行きました。

フラワーアレンジメントのレッスンに行き始めたきっかけは、
中学の同級生のお花の作品展示会に行ったことから。

華やかなお花の世界に圧倒されました。

コンサートや発表会などで私もお花をいただく機会も多かったので、

せっかくいただいたお花を
さらに綺麗に活けられたらいいなラブラブ

さらに、花器の中でオアシスにさしていくフラワーアレンジメントでは、
毎日お水を替える必要もなく、
お花さんがいたみにくいから、もちもよいのです。

早速、レッスンに通い始めていつのまにか6年が経ちました。

でも、最近、ちょっと考えていたのです。

お花さんは、本当は、自然に咲いている、そのまんまの方が幸せなのではないかしら?

家に持ち帰って、綺麗に見えるように活けることは、人間のワガママなのではないかしら?と。

これまでの、お花さんとの時間を振り返ってみました。

お花さんと向き合っている時は、
心の中がそのまんま現れてくる気がします。

何かがあって落ち着かない時は、
何もアイデアが浮かんでこなかったり、

開放的な気持ちな時は、
のびのびと活けられたり

気持ちがしゅん、としている時は、
お花さんもギュッとなってしまったり。

お花さんを見て、自分の今に気付かされることもとても多かったのです。

それと、
家の中でお花さんがいてくれると、
家の空気がぱぁっと明るくなります。

元気がない時でも、
テーブルのお花さんの前に座っているだけで、

お花さんが、優しく、優しく、
ただそこにいるだけなのに、
心を癒してくれて、
つーっと涙が出てきて、
それから、あったかい優しい気持ちに包まれたり。

ただ、綺麗に咲いている。
それだけではなくて、

お花さんには、いつも、
とてもたすけてもらっているんだなぁ、
と思いました。

お花さんからは、無償の愛、のような、
そんなあったかいものをいつも感じるのです。

存在そのものが愛、だなんて、
なんて、尊くてありがたい存在なのでしょう。

それで、今日は思ったのです。

お花さんに、感謝と尊敬の気持ちを持ちながら、今日は、もっと真剣に向き合ってみよう。

いつも、レッスンでは、先生がお花さんを用意してくださるのですが、

今日は、知らないお花さんもいたので、
自然の中ではどんな風に咲いているのかな?
このお花さんの魅力を一番引き出すには、
どんな風にアレンジしたらいいかな?

早速、スマホでその場で調べたりもしながら、

あなたは(バスケットの中で)どこにいたい?
どっち向きたい?
どんな風にいたい?
一人一人?のお花さん達と会話しながら、

ゆっくりゆっくり時間をかけて真剣に。

そうしたら、今日は、
いつもよりもお花さんの声が聴こえてきて。

私はここラブラブ
私はこの辺がいいなラブラブ

お花さんが教えてくれる通りに
アレンジメントしてみました。

出来上がったのは、こんな感じですキラキラ



写真で見るとわかりにくいのですが、

一人一人のお花さん達が、いつもより

生き生きとしているように感じました音譜


実は家にはまだ、一月初旬のレッスンのアレンジメントも元気です(撮影は2週間前のもの)。

この日は、希望を感じるように、

とイメージして、のびのびとアレンジしました。


お正月アレンジもまだ元気です。
(お写真は現在のものではありませんが)
この時は、流れるような雪柳が、
新しく始まる2024年のしなやかで美しい可能性をイメージしています。


さらに、しめ縄につけていたこのお花さんもまだ元気で。(撮影は昨年末)


さすがにしめ縄からは外しましたので、

普通の器に入れたら、

娘ちゃんが「一瞬サラダかと思った!」と(笑)

さらに、12月レッスンで作ったスワッグも

玄関ドアにラブラブ


家の中がお花さんでいっぱいで幸せですラブラブ


毎回毎回、お花さんと向き合える時間は

とても充実していて、幸せで、心癒される時間で。

今の私には、とても大切な、そして必要な時間なのだな、と思いました。


家族達も、ふと疲れた時など、

無意識にお花さんの前に座ってたりしますにっこり


お花さん達に、いつもありがとうラブラブ

感謝しながら、

フラワーアレンジメントは、

やっぱりもうしばらく続けていこう。

そして、お花さん達をもっと大切にして、

お花さんと一緒に、色々とこれから共に学ばせていただこう、と思ったのでした。


話しが変わりますが、

今日は、全豪オープンテニスで、

日本人選手がジュニアも車椅子テニスでも

大活躍されていましたね。


優勝された方が、

「テニス選手として、今の自分にできることは、

少しでも皆さんに明るい話題を、と思ってがんばりました」(多少違うかも?ですが)そんな感じのことをおっしゃられていたのが印象的でした。


自分のためだけではなく、

誰かのために、と頑張れる、って、

素晴らしいですね。


たくさんの方が励まされ、勇気をいただき、

自分も頑張ろう!と力をいただいたと思います。

(私もです!)


坂本選手も、小田選手も、優勝おめでとうございます乙女のトキメキ

そして、ありがとうございます


私も、私にできることを。

と、思い色々進めていますラブラブ


今日も長くなってしまいましたが、

最後までお読みくださいまして、

ありがとうございました


明日の日曜日も、より良い一日となりますように虹キラキラ



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体のしくみにあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから