岩瀬洋子先生ピアノ指導法講座へ~先生にお会いしたくて(#^.^#) | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。

 
ご訪問ありがとうございます。
 
昨日は、カワイ表参道コンサートサロンパウゼにて、
 
岩瀬洋子先生のピアノ指導法講座へ行って来ました照れ
 
先生の講座はここ数年、年間通して7回ほどのシリーズ講座が続いており、
私は毎年ほとんど欠かさず受講してきたのですが、
 
今年はことごとくセミナー日程が
母の通院日と重なりショボーン
 
昨日はやっと、今年度初の受講となりました照れ
 
先生の講座には、
とてもパワフルで力強い、
楽教育への熱意と、
 
そして、ピアノ指導者の先生方への愛情がいっぱい込められています照れラブラブ
 
実は私自身はこのところ体調があまり元気とは言えず、
 
昨日も、出掛けるかどうか、
ギリギリまで迷っていたのですが、
 
どうしても洋子先生にお会いしたくて、の受講でしたキラキラ
 
会場に着くと、先生が入り口付近に立っておられ
 
(ちなみに、先生は静岡県から朝早くに来てくださっているのに、
控え室で待っている、というお姿は見たことがありません)
 
私を見つけると、
「まぁ、今日はよく来てくださったわね照れ
あなたも色々大変だったわね!
今日はいっぱい元気になって、帰ってねアップキラキラキラキラ
 
いきなり、満面の笑顔で力強く、
そしてあたたかく励まされ、
 
見えない手でぎゅっと抱き締めていただいたような気がして、
貼りつめていた私は思わず泣きそうにぐすん
 
(この頃相当涙もろいですが、
今回は泣かずに頑張りましたほっこり)
 
会場に入ると、席は満席ですでに熱気に溢れていましたキラキラキラキラ虹
 
 
先日の台風で被災された福島からも、たくさんのピアノの先生方がいらっしゃっていました。
 
本当に今は大変な時。
色々なことがあるけれど、
みんな今日は元気になって帰ってね!
 
先生の明るく力強いエネルギーで会場はさらに一気に明るくなりチューアップ
 
熱意を込めてお話くださるピアノ指導の内容は、本当に勉強になりました。
 
なにより、先生が田村智子先生と共におつくりになられた教材(今回は、わかーる曲集とハノンを中心のお話でした)には、
 
いかに先生のピアノ指導への愛情が込められているかが、とてもよく伝わりましたラブ
 
こちらは今回使用した教本むらさき音符
 
勉強会では、毎回新しい発見がありますキラキラ
 
ちなみにこのわかーる曲集は、薄くて価格もお手頃で音符も大きくて、そして軽い!(笑)
 
1,2巻は、10曲ほどで次の本へ進むことができるので、生徒さんは達成感があり、(簡単!もっとやりたい!と思う生徒さんにはそれぞれチャレンジ!も書いてあります)
 
内容もアナリーゼしやすく、
いろんな時代やいろんな作曲者の曲に触れることができます。
 
そして、各巻の目的やレベルがはっきりしているので、
途中からでも使いやすいです。
 
そして、耳で知っている有名な曲が多いアップ
 
その知っている曲を耳で確認しながら、
楽譜で読んで弾けるようになっていくので、
 
目でみた楽譜の情報を、
脳で判断し、
体が反応して動いてピアノを弾き、耳で音を確認する、
 
という一連のことをやりやすいのです。
 
(知らない曲だと、間違えて弾いていて自分で聞いていても気づきにくい)
 
そして昨日は、この本は、こんな風にも使える!というヒントをたくさんいただきましたラブラブ
 
そして、講座のあとは、毎回恒例のパウゼロビーでのランチ会。
 
お弁当持参で、先生方のお悩み相談コーナーが始まります。
 
いろんなお話で盛り上がり、共に考え、共に励まされ、学びあい、
 
本当に貴重な時間でした。
 
行けて良かったラブ
 
そして、大好きな洋子先生にお会いできて、
本当に嬉しかったですラブラブ
 
帰りがけ、
またお会いしましょうね!でも、くれぐれも無理はしないでがんばってね!
 
握手しながら、また、先生に励まされてしまいましたチュー
 
自宅に戻り、午後の生徒さんのレッスンは、先生の熱意そのままに、
 
いつもにも増して、とても楽しく盛り上がるレッスンになりましたアップキラキラキラキラ
 
ピアノが弾ける、って、楽しいなぁラブ
 
そして私自身はピアノを教えながら、
 
生徒さんと共に考え、共に喜び、共に成長し、
共に感動する毎日虹キラキラキラキラ
 
ピアノ指導に携わるお仕事ができる、って、
なんて楽しく幸せでありがたい時間なのだろう。と、しみじみ思い、
胸がいっぱいになりましたラブ
 
今日の午後のレッスンも楽しみです照れむらさき音符
 
その前に今日はこれから銀座へ行ってきますむらさき音符
 
銀座といえば、先日の生涯健康脳と楽器演奏の講座のお話もとても良かったです!
 
また改めてご紹介できれば、と思います照れ
 
洋子先生の次回の講座は11/14木曜日10:30からカワイ表参道にて。
 
ピアノの先生方、よろしければぜひ、お出かけくださいねむらさき音符
 
ではでは、今日も長文、
最後までお読みくださいまして、
ありがとうございましたキラキラ
 
まだまだ大変な地域の方々もたくさんいらっしゃることと思いますが、
 
どうぞ皆さまも、今日がよい一日となりますように虹キラキラキラキラ
 
こちらは、先日訪れた黒羽。
この場所も河が氾濫して大変な被害となられたようです。
また雨が降るようで心配ですが
一日も早い復興となりますようにキラキラキラキラ
 
 
 

ピンク音符自己紹介ピンク音符
東京都世田谷区で、

幼児からシニアの方のための
ピアノ教室とカウンセリングをしています。(現在カウンセリングは新規の方のお申し込みは受付をお休みしています)
 
ピアノレッスンは、心を大切に。
音楽で豊かな心を育みながら、楽しくレッスンしていますピンク音符
 
お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 

宝石赤お問い合わせメールはこちらから