ピアノを教える、ということ~岩瀬洋子先生のピアノ指導講座より♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは音譜

ご訪問ありがとうございますキラキラ

昨日午前は、岩瀬洋子先生のピアノ指導講座の第5回目に参加してきました。

今回はお教室について、改めて見直せる、とてよい機会をいただきました。

自宅ピアノ教室、というお仕事は、企画も事務も講師も経理も、すべて自分でやる、ということ、改めて再認識。

そして、教材も大事だけれど、本当に大事なのは子どもたちに何をできるのか?という、「指導の柱」をしっかりと持つことキラキラ

という最後の力強いお話が、とても印象的でした。

生徒さんたちのために、今すぐにできるヒントをたくさん教えていただきましたので、

さっそく取り入れて、一人一人の生徒さんの歩みに寄り添いながら、

これからもしっかりと、見守っていこう、と、思いました。

振り返ると、私自身のピアノ指導のスタートは、まだ音楽大学の学生の時でした。

先輩の紹介で、春休みにお手伝いに行った保育園で、最後のお別れにピアノを弾いたことがきっかけで、

ピアノおしえてください~キラキラ

って、かわいい子どもたちが来るようになったのが、お教室のスタートでした音譜

教える、ということについて、まだ、なんの覚悟もなかった私に、

うちの子どもを実験台にしてよいですから、」

先生がいいんです!とにかく、大好きな先生に習わせたいのです!」

と、熱心に言ってくださった保育園の先生には、

(最初の生徒さんは、その保育園の先生のお子さんでした)

まだなにも経験のなかった小娘の私に、よくぞ大事なお子さまを預けてくださったものだと、

本当に今でも感謝の気持ちでいっぱいになりますキラキラ

あれから35年。

たくさんのご縁に恵まれて、これまで続けてこられたことにも、改めて、また感謝の気持ちでいっぱいになります。

当時のその生徒さん、今では40歳になり、立派な二児のお母さん照れ

お母さまと同じように、今は保育園の先生のお仕事をされ、日々ピアノを弾いているそうです照れ

ピアノを教える、というお仕事は、一人のお子さまが、大人になっても、なお続いていける、という、

本当に、息の長いお付き合いができる、貴重なお仕事と思います。

初めての生徒さん、結婚式に呼んでくれた時には、

先生は、親の次に付き合いが長いよね~照れ

なんて、嬉しそうに言ってくれてラブラブ

花嫁になったその生徒さんのキラキラした目が、

まだ小さかった時に、初めてピアノを弾いた時の可愛らしいキラキラした目とおんなじで、

幸せそうな彼女の姿に私も親のような気持ちで思わず涙…

胸がいっぱいになりましたキラキラ

幸せそうな彼女の姿、本当に本当に嬉しかったですラブラブ

これからも、ピアノ指導だけではなく

一人の人としての成長も寄り添いながら見守っていける、そんなピアノレスナーでありたいと、心から思います。

話がすっかり長くなりましたが、

そんなわけで、ごく自然に始まった私のピアノ教室は、

最初はすべてが手探りから始まりました。

今は、そんな手探りのご苦労を同じようにされてこられた先生方が、

全国展開で、ピアノ指導者のためのセミナーを開いてくださっているので、

今の先生方は、幸せだなぁと思います。

昨日の岩瀬先生のセミナーも、昔の自分が聞くことができていたら、どんなに助かったことか、と思います。

もちろん、今の私が聞かせていただいても、本当にお勉強になることばかりでしたキラキラ

岩瀬先生のセミナーは、先生の気取らないお人柄と、これまでの先生ご自身の豊富なご経験からの貴重なお話、

そして、なんといってもピアノ指導への熱い想いと情熱が伝わり、受講したあとも、皆さまお話がいつまでも止まらずピンク音符

昨日も、福島や京都、名古屋、長野からご参加の先生方もたくさんご一緒させていただきました。

次回の岩瀬先生のセミナは、
11/14の10時半より、表参道カワイにて。

今年度最後のセミナーだそうですので、ピアノ指導者の皆さま、よろしければ、ぜひご一緒いたしましょうピンク音符

お問い合わせは、
表参道カワイ11月イベント情報のページ

より、直接ご連絡くださいね♪

そして、その後気づかせていただいた、大切なこともあるのですが、

すっかり長くなりましたので、ここまでにしますね。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたキラキラ

今日も暑くなりそうですが、皆さま体調に気をつけて、素敵な一日をお過ごしくださいね虹



昨日の会場です。急いで帰ったので、先生とのお写真はとり損ねてしまいました。
笑顔の素敵な岩瀬先生のお写真は、次回のセミナーでご紹介できたら、と思います音譜

ピンク音符自己紹介ピンク音符

東京都世田谷区で、幼児からシニアの方のためのピアノ教室と、
今よりももっと幸せになりたい女性のための心理カウンセリングをしています。

音楽を心から楽しめる毎日を送りたい方、
お子さまにピアノを通して、もっと生き生きしてほしい方、
もっと幸せに向かって進みたい方、
時には立ち止まって人生を見直してみたい方も、

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

カウンセリング、ピアノレッスンとも、

宝石赤お問い合わせはこちらから