本日✨TBS📺『ひるおび』✨でも、ご紹介させて頂きました、ぬか漬けアレンジレシピ🍽2つです🙌









✨ぬか漬けパエリア🥘✨〜2人前〜


【材料】
たまねぎぬか漬け 1/2個

パプリカぬか漬け 1/2個
ピーマンぬか漬け 1個
マッシュルームぬか漬け 2個
ブロッコリーぬか漬け 1/4株
えびぬか漬け 6尾
イカぬか漬け 1切れ 
鶏もも肉ぬか漬け  200g


【調味料】
オリーブオイル  大さじ3
コンソメ 小さじ 2 1/2
ケチャップ 大さじ2
カレー粉  小さじ4
塩こしょう  少々
水  400ml




ぬかを洗い流した玉ねぎぬか漬けをみじん切り・鶏肉ぬか漬けはひと口大にカットして、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。



お米を入れサッと絡ませる程度に混ぜ軽く炒める。ここで、炒め過ぎると、火が通りにくくなるので手早く!!

※✨POINT✨

お米は洗わずに、フライパンに入れて下さいね。




水・調味料をいれて、フライパンの蓋をする。



煮立ったら、他の具材もぬかを洗い流し、全て(えびは、丸ごと)食べやすい大きさにカットし、フライパンへ。




蓋をして、弱火で20分〜30分ほどして、お米に火が通っていたら出来上がり。




えび🦐やお肉も、ぬか漬けにすることによって、酵素の力でさらに柔らかく〜旨味がグッと増します^ - ^ぬかの風味が爽やかに香る〜一品です‼️










✨ぬか漬けポテトサラダ🥗✨〜2人前〜





【材料】

じゃがいもぬか漬け  2個
きゅうりぬか漬け   1/2本
にんじんぬか漬け          1/4本      
だいこんぬか漬け   1/10本
玉ねぎぬか漬け    1/4個
ベーコンぬか漬け   少々
マヨネーズ      大さじ2


✨POINT✨
じゃがいもぬか漬けは、一度茹で、水気をきって粗熱を冷ましてから漬けて下さい。



ぬかを洗い流した、じゃがいもぬか漬けをマッシュする。



その他の具材も、同じくぬかを洗い流し、食べやすい大きさにカットして、マッシュしたじゃがいもに入れる。



マヨネーズを入れ混ぜたら出来上がり。塩こしょうは、ぬか漬けの風味がしっかりあるので使用しません。





ポテトサラダ本来の🥗じゃがいものホクホク感が、ぬか漬けにする事によって増しますよ!✨ぬか漬けにすることで、お野菜にもしっかりと味が染みていて深みのあるお味に仕上がります🙋‍♀️









その他にも、今回、番組でご紹介した❗️





・ぬか漬けのきんぴら🥢✨

・ぬか漬けピーマン肉詰め🫑

・ぬか漬けクリームパスタ🍝





こちらも💁‍♀️また、ゆっくりとアップさせて頂きますね!!








一度✨ぬか漬け✨にすることで、時短レシピにもなりますし、栄養価もアップ✨するので、オススメですよ‼️






それから、今年はあまり開催出来ていませんが、全国で✨ぬか漬けワークショップ🍆🙌も開催しております^ - ^








おいしく食べて、カラダイキイキ‼️





免疫力✨をあげて、これからの季節の、寒い冬❄️も元気に乗り越えましょう^^









育てる楽しみ・食べる楽しみ・皆さまに、さらに色々な形でお伝えできればと思っております‼️





本日✨TBS📺『ひるおび』✨で流れていた楽曲♫



✨ ぬか漬け こねこね ✨

うた・ 大湯みほ

曲 ・ 湯〜イチ




✨ ぬか漬け こねこね🙌🍆 ✨






こちら、親子向け✨ぬか漬けワークショップ🍆🙌✨で、いつも子ども🧒👦たちと一緒に踊っている歌です‼️






ぬか漬けをこねるポーズ✨と✨エクササイズ🙌🍆✨が一緒になっているので、ぜひ、お家🏠時間でやってみてくださいね!!✨