こんにちは!✨ぬか漬けマイスターみほです🍆






皆さま、ゴールデンウィークも明け、徐々に元のルーティーンに戻しつつある生活の中








食事・睡眠・衛生管理・しっかりと✨意識されてますでしょうか🌷








私は、身体が少しなまってしまっているので、お風呂上がりにストレッチや、軽い運動を取り入れるようにしております👍






これから少しずつ、梅雨や湿気の多い時期になり✨ぬか床✨ちゃんの、ご機嫌が優れない時も…出てくるかと思いますので。笑






少しずつ✨ぬか床✨ちゃんのご機嫌を良くする方法を、皆さまに、お伝えしていきますね🌷





✨ぬか床・ワンポイントアドバイス✨





✨きゅうりの🥒ぬか漬け✨








これから旬の時期ということもあり、とっても美味しい✨きゅうりのぬか漬け🥒❗️







きゅうりのぬか漬けが大好きで、私はきゅうりばかり漬けてます❗️そんな方も…沢山いらっしゃるかと思いますが…😲






実は…ぬか床✨には、しっかりと、漬けた野菜の風味が染み込みますので・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ…など、偏ったお野菜ばかりを漬けていると、✨ぬか床✨が、苦くなる原因のひとつ🙋‍♀️にもなる事があるんです❗️







好きなお野菜を漬けるのは、とても良い事なのですが、なるべく✨バランスをとって、色いろなお野菜を漬けると、ぬか床全体の風味も落ち着いてまろやかに発酵しますよ^^






それから…旬のものを旬の時期に食べる😊漬ける❗️というのは、栄養価が高いのはもちろん、大地の恵みを大いに受けているということもあり、気もよい食材なので、ぬか漬け✨にするとさらに免疫力もアップするようです❗️お勉強になります📝





という事で、早速、旬の食材❗️





✨たけのこ・ぬか漬け✨








お世話になってる方から、いただきました✨採れたての筍✨を、柔らかいうちに…








ぬか漬けにしました😊ぬか漬けにする場合は、先に下茹でして、熱を冷ましてから、1日漬けて下さい。サクッとした、食感が楽しめますよ〜🌷



そして、さらに…






✨ぬか漬け野菜たっぷり・筍ご飯🍚✨




筍✨にんじん✨油揚げ✨しいたけ✨全部ぬか漬けにしてから、炊き込みご飯に!!すると…味が、しっかりと染み込んでますので〜😌美味しい〜ですよ🌷






これからも✨ぬか漬けアレンジレシピ✨や、珍しい✨変わり種ぬか漬け✨、ぬか漬けマイスター✨ワンポイントアドバイス✨など、色々とアップしていきたいと思いますので🙋‍♀️お楽しみにしていてください!








#ぬか漬け #糠漬け #ぬか床 #ぬか床アドバイザー  #発酵 #同じ野菜ばかりは #ぬか床の味が変ったりする場合も #バランス良く #色々な野菜を #漬ける #ぬか漬けワンポイント
#ぬか漬けマイスター #大湯みほ #免疫力 #腸内環境 #筍 #旬の食材 #たけのこぬか漬け
#ぬか漬けアレンジ #ぬか漬け炊き込みご飯



✨ぬか漬けマイスターみほ🍆オフィシャルHP✨

✨全国書店📙Amazonにて発売中✨

みほ🍆Twitter

みほ🍆Instagram

✨ぬか漬けこねこね🍆YouTube📺✨