発酵✨のある暮らし🌱






日本の素晴らしい文化でもある✨発酵食品✨毎日の食事に取り入れると、腸からとっても元気になりますよね😊








朝から✨みそ・キムチ・納豆・ぬか漬け✨と4種類の発酵食品を食べたりと心がけております🌷










ちなみに、ぬか漬け等に含まれている✨植物性乳酸菌✨をたっぷり取り入れる事により…ストレス緩和🌱にもつながるんですよ〜😌







腸内環境が整っていると…幸せホルモン🌷セロトニンが分泌されやすくなり、心も身体も落ち着くんです✨








うちは、ぬか漬けだけではなく✨みそ✨塩麹✨ヨーグルト✨なども手作りで作ったりしてるのですが…育てる🌱楽しみも知れるので、おうち時間が長い時はオススメ♫






こういう時間を有意義に…自分のカラダとしっかりと向き合う時間🌱に使ってみるのも、とても良いですよね😊








まだまだお仕事頑張っている方も、いらっしゃると思いますが…引き続き、大切なのは🙌うがい、手洗い、顔を手で触らない✨くれぐれも気をつけて下さいね😌






明るい未来のために…ひとり一人が🌱✨心がけましょう✨




#発酵食品 #発酵のある暮らし #発酵女子 #手作り味噌 #手作り塩麹 #手作りヨーグルト #納豆 #キムチ #ぬか漬け #糠漬け #ぬか床
#ぬか漬け女子 #ぬか漬けマイスター  #腸内環境 
#免疫力 #大湯みほ #古漬け #浅漬け #ぬか床 #育てよう #おばあちゃんのぬか漬け #贈り物 #幸せホルモン #セロトニン
#呼吸も大切 #カラダのキモチ #野菜 #healthy #organic #japanese #pickles #traditional #food #nukazuke


✨ぬか漬けマイスターみほ🍆オフィシャルHP✨
✨みほ🍆Twitter✨
✨みほ🍆Instagram✨
✨全国書店📙Amazonにて発売中✨
みほ📺ぬか漬けこねこねYouTube