✨ぬか床✨づくりに、必ず欠かせない工程でもある✨『捨て漬け』✨について







先日、番組📺でもご紹介させて頂きましたが、ご覧になっていない方もいるかと思いますので、少しご紹介させて頂きますね❗️








ぬか床✨は、作ったらすぐに発酵が始まるわけではございません🤔










ぬか床の発酵を促すために『捨て野菜🥦🥬🥕』(大根のヘタや、キャベツの芯etc…)









こういった野菜の捨てる部分を、1週間〜10日漬けては入れ替える作業、これを✨捨て漬け✨と言います!







手のひらの温もりと常在菌✨を使って、下から上に、そ〜っとかき混ぜる👐んです。









ぬか床作りは、ぬか・水・塩・これをシンプルに毎日手を入れてかき混ぜるだけなのですが







この✨捨て漬け✨をはじめに、しっかりとやっておくと、その後の乳酸発酵がうまく進みますので、この作業をお忘れなく❗️








自分の身体に合った✨乳酸菌✨を取り入れて、心も体も健やかな毎日を送れりましょう☺️🌸




#ぬか漬け #ぬか床 #ぬか漬けマイスター #ぬか漬けワンポイント #捨て漬け #捨て野菜 #毎日取り替えて #野菜の水分をエサに #微生物が増え #やがて #乳酸菌 となる #カラダいきいき #発酵食品 #腸内環境 

#大湯みほ #漬けみちゃん 



✨ぬか漬けマイスターみほ🍆オフィシャルHP✨http://nukazuke-miho.hiho.jp/


✨全国書店📕Amazonにて発売中✨

カラダいきいきにおわないぬか漬けレシピ

 
みほ🍆Twitter

みほ🍆Instagram

ぬか漬けみほ🍆YouTube