私が最近、ハマっている✨江戸東京野菜🥬✨の1つでもある…




  〜『 馬込半白キュウリ🥒 』〜
きゅうりと瓜を掛け合わせて改良した、きゅうりの一種。明治時代〜作られていて、当時の馬込村(現在の東京都大田区)にて栽培が盛んだったことからこの名前がついたという。






食べたイメージ、普通のきゅうりと比べて青くさみがなく爽やかで柔らかな食感と風味だったので、これは、絶対にぬか漬け🍆にしたら美味しいだろう!!✨と思い、、





おばあちゃんから受け継いだ、伝統ぬか床✨に…まる1日、漬けてみると…





はいっ!!!✨






✨馬込半白キュウリ🥒ぬか漬け✨
出来あがりました😊✋💕







予想通り✨ぬか漬けにしたら、ぬかの酸味と、爽やかな馬込半白きゅうりの風味がぴったり合う〜(^^)✌️サクッと柔らかな食感も、食欲が進むので、白いごはんが食べたくなる一品!!







皆さんも、ご家庭で是非〜!!!✨これからも、色々珍しい食材や、江戸東京野菜🥬を見つけては、あれこれ漬けてみたいと思ってるので、お楽しみに✌️





#江戸東京野菜 #馬込半白きゅうり  #伝統野菜
#キュウリ #瓜 #品種改良 #発酵 #ぬか漬け
#ぬか漬けマイスター #大湯みほ

✨ぬか漬けマイスターみほ🍆オフィシャルHP✨

みほ🍆Instagram

みほ🍆Twitter

✨全国書店📙amazonにて発売中✨