{ACF46087-9147-4EDD-9F15-4A1202D60CE9}



私が、ずーっと前から!!




行きたかった場所とは!!




{992D7E4E-92C5-44ED-A9E1-F7F3E74266F8}




小倉城の堀井の川沿いを


まーっすぐ歩くと見えてきた…


{20A3F268-5D6A-4030-AA11-6851324FD6AC}



はい!!!こちら!!



鳥居をくぐって〜♪




九州小倉✨八坂神社✨


{F0D35DC0-AF3C-498A-BE12-8384D8619A5D}



なぜ、ここにきたかったのかと言いますと〜♪


{2DB686CA-F7F6-41B1-86FC-15C2F1182E93}



実は、日本でも最古と言われる✨400年前の幻のぬか床✨があると噂で聞いて…



どーーーしても、1度は訪れたかったのです!!


{A2B722D1-51B8-4B48-ABCA-C730C045D638}



まずは、神社へお参りをすませて✨



神社の境内をいろいろ散策しました。

{812E393E-399C-4640-830E-C80762E50B32}



手を洗うところでは、ふくろうさんが、お出迎えしてくれたり!


{D397E759-24FA-423F-9D24-D8E3D5851812}



えっ!?(;゜0゜)




小倉城のほとりには…珍しい✨鳥さん🕊



なんか、自然に恵まれていて


{1C3DF4E3-B567-4525-B42F-8AC502FF6F7C}



パワー✨✨をたくさん



もらった感じがしたよ\(^o^)/\(^o^)/



{9394DC9C-EA64-4276-9660-157D9CA36AB9}



お散歩してたら、心がスーッ✨として



此処へ、導かれたような気がしました!


{5CAB49B3-33F4-4F55-92F8-28C0EF75A9C5}




境内の中には、幾つかお参りできるところがあって…



グルーっと回って☺️



いよいよ、✨400年のぬか床✨がどこにあるか❓❗️




祀られてるのかなぁ(;゜0゜)❓❗️



どぉやって、かきまぜてるのかなぁ❓❗️




なんて思ったら…



実は、先祖代々受け継がれている✨400年ものの✨日本最古のぬか床✨は!!




今は、此処にあるわけではないようで…m(__)mでも!特別に、継承されてお母さまが✨幻のぬか床✨をかきまぜているという、ここ神社の宮司の、高山さんにお話をお聞きすることができました!!



{84CDAEBA-E85C-457D-B038-5D801012C5F8}



はるばる、ぬか床を持って、東京からようこそm(_ _)m✨と、歓迎してくださいました!!




そして、幻のぬか床のお話だけではなく、この土地に、なぜ?!ぬか漬け文化が、根付いているのか…そして、400年もの間、どのように管理してきたのか?など、もうたっぷりとお話させていただき、感無量でした。✨✨





ちなみに以前は、✨400年のぬか床✨は神社で管理されていたようですが、今は、高山さんのお母さまがご自宅で毎日、愛情いっぱい込めて大切にかきまぜているそうです!いつか、そのぬか床で漬けた、ぬか漬けを食べられたらなぁ(*^^*)(*^^*)✨どんな味がするんだろぉ〜♪






歴史や文化を知って、さらに、思いが込められているものだと改めて知ったし、伝統や文化は、つないでいきたいなぁ。って心から想いました!!


{075D8E63-A0F7-412D-B55B-685E7EAFB2CD}


なぜか、とんぼが、ずっとついてきたり♡




ネコちゃんが境内で、日向ぼっこしてたり♡




動物や生き物たちからも、大歓迎された気分になってご機嫌な、私でした!






ここからは♪小倉城と・ぬか漬け…について、第2弾❗️で、記事アップしますね〜!✨お楽しみに✌️








✨ぬか漬けソムリエみほ🍆オフィシャルHP✨http://nukazuke-miho.hiho.jp/

✨全国書店📕Amazonにて発売中✨

連載コラム✨WOMe✨

✨みほ🍆Twitter✨