{1C0A7913-D38D-4865-92F4-5C7A2755D37F}


ぬか漬けマイスターみほの!!




本日のぬか漬けは\(^o^)/\(^o^)/





✨ ナスぬか漬け ✨
なすは、皮にも栄養がたっぷりあるので、丸ごと漬けて食べると素晴らしいですよ!食物繊維やカリウムも豊富なので、便秘解消にもオススメです!

{3D7465A1-5B11-4478-8877-62816361B6F5}


✨Point✨
なすは、ぬか床に漬けると色落ちしやすいので、ぬか床に、大さじ1  ミョウバン をいれると良いです。錆びた釘や、パチンコ玉を、ぬか床にいれて代用する方法もありますよ。







なすは水で洗ったら、半分にカットし、しっかり塩もみをする。その後、クッキングペーパーで余分な水分や塩をしっかりふき取る。


ミョウバンを入れたぬか床に、まる1日漬けたら出来あがり!!





なすぬか漬けは、ぬかの酸味が中まで染み込んでいて♪と〜っても食欲そそる一品ですよ!白いご飯はもちろん、日本酒のおつまみにもとってもオススメ✌️ご家庭でぜひ!!








✨ぬか漬けソムリエみほ🍆オフィシャルHP✨http://nukazuke-miho.hiho.jp/

✨全国書店📕Amazonにて発売中✨

✨みほ🍆Twitter✨

連載コラム✨WOMe✨

✨みほ🍆Instgram✨
nukazukemiho0320