{8B083457-8640-4DAD-96EA-848134BAB9EE:01}




ばーちゃんの、ぬか床をもらって。




趣味で、毎日、ぬか漬けつけて…いつのまにかそれが、ライフワークのひとつになって。





そんな中で、発酵や、腸のお勉強はもちろん、野菜の事も、まだまだお勉強しなくちゃいけないことだらけだなぁ~っ思います。





最近は、よく図書館にいったりするんだけど、学生さんたちが試験勉強してたり…なんかこの空間は好きです。





あ…図書館で思い出したけど、余談ですが、今夜は金曜ロードショーで、『耳をすませば』、大好きな映画なんだなぁ。






聖地めぐって、図書館とか、神社とか、あの夜景の綺麗な坂道とか…いったもんなぁ。今夜は、リアルタイムで観れるかわからないから、録画予約してから出かけたよ!!





みんなは、ジブリ作品の中で、1番なにが好きですか?あたしは…アレです^ ^







✨ぬか漬けソムリエみほ🍆オフィシャルhp✨




✨全国書店📕Amazonにて発売中✨