{392DE21B-42D0-4025-B07C-C91D60FBD6E4}





ぬか漬け芸人みほの!!





本日の、ぬか漬けは\(^o^)/\(^o^)/






✨ぬか床が苦くなってきた時の対処法✨です!!





季節が変わり、夏場は冷蔵庫で保管してたぬか床を、常温保管でOKになってくるシーズンです(*^^*)(*^^*)






たっぷり、空気を入れてあげて、下から上へと、かきまぜてあげてください!!






そこで!!✨ぬか床の味が変わった時の対処法を、お教えしますね☆






もし、苦い味がする場合は✋足しぬかをして、多めにお塩をいれて、キャベツの芯を漬けてあげると、アミノ酸がたっぷり含まれているので、味が落ち着きますよ!






ゴーヤや、きゅうり、ぬか床に、苦味がつきやすいお野菜は、しばらくお休みしてみてくださいな☆






旨み成分が含まれている、昆布を多めにいれてみるのも、1つの方法です☆






ぬか床は、生き物なので、愛情をもって、かきまぜてあげたり、時には休ませてあげたり、コンディションを見てあげてくださいね(*^^*)(*^^*)





✨ぬか漬けソムリエみほオフィシャルHP✨







✨全国書店Amazonにて発売中✨