皆様

 

こんにちは☺️

 

この春からレギュラーとして


出演させていただいている

 

TBS 毎週 火曜 23時56分から放送の

 

有田哲平の夢なら醒めないで

 

ご覧頂いていたりしますか?😍

 

毎回思うところがたくさんある番組なので

 

率直な意見を綴っていこうと思います☺️

 

 

 

初回は、地方局出身フリーアナの皆さんに


ご出演いただきました。

 

私は図々しいことに


涼しい顔してキー局然として

 

MCをさせていただいていましたけど

 

正直、私の中の魂は完全に


地方局アナ寄りだなと思って


お話を聞いておりました。

 

 

だって入社してからずっと

 

「人も予算も少ないテレ東が

他局と同じことをやって勝てるわけがない」

 

 

耳元で囁かれて育ってきたんです😅

 

 


入社当時、他局のバラエティが全盛期で

 

同世代の友達には

 

「う~ん、テレ東は、、、あまり観ないかな、、、、」

 

と言われたりして悔しくて悲しくて😭

 

 

会社が大好きだったので

 

人も予算もない中で


逆に勝てたら痛快じゃないか!

 

と現場のみんなと励ましあい

 

 

他局がしないことって何かな、、、、、と

 

考えに考えた挙句

 

そうだ!

局アナでグラビア撮った人あまりいないぞ!

 

と誰かが言い出して

 

グラビアを撮影することになったり😂

 

(一応、その模様を放送したやりすぎの回、高視聴率だったのですよ😅)

 

 

今思えば、そのベクトル


ちょっと間違っていたのでは?

 

と思うことも多々あったかもしれませんが😅

 

全員で一緒に汗をかいて試行錯誤する

 

という一体感が

 

私はたまらなく好きで

 

地方局出身フリーアナウンサーの方々のお話を

 

聞きながら

 

甘酸っぱいテレ東時代を思い出していたのでした✨

 

 

 

今世間を席巻している世界卓球も同じです。

 

生中継を始めたのは2005年からなのですが

 

当時、テレビ東京には


スポーツ中継で局を代表する


世界的コンテンツがありませんでした。


 

日テレはサッカーのクラブワールドカップとか

 

TBSは世界陸上

 

フジは世界フィギュアとか世界柔道

 

テレ朝は世界水泳

 

テレ東。。。。。?????

 

 

ってな感じだったと記憶しています。

 

 

そんな中、忘れもしません、

 

スポーツ局の偉い方がいらして

 

いつになく神妙な面持ちで


 

「卓球の世界選手権を

ゴールデンで中継しようと思う。」

 

 

私は正直、すぐには言葉が出ませんでした。

 

卓球の愛ちゃんという国民的人気者は

 

いるけれど


まだ世間には卓球は地味というイメージがあり

 

コンテンツとして成立するのは


未知数なんだろうな

 

と思ってしまいました。

 

土下座して謝ります、ごめんなさい🙇‍♀️

 

 

そして、2005年から2010年まで


世界卓球キャスターを

 

務めさせていただくことになったわけですが

 

最初の4年くらいはつらかった。。。

 

 

視聴率が芳しくなかったんですよね。

 

時に1桁前半の視聴率を見て落胆しつつも


スタッフと励まし合って


 

「大丈夫。これだけ面白い競技だし

選手があんなに頑張っているのだから

 いつか視聴率も上がる。

卓球のポテンシャルを信じよう」


 

自分たちに、言い聞かせ続けました。

 

そして、放送開始から

 

4年目の2008年

 

14.2%という高視聴率に到達したのです。

 

震えました。

 

 

この大会は

 

世間では泣き虫愛ちゃんと


ニックネームをつけられていた

 

福原愛選手が

 

韓国選手との死闘を制して、涙を流し

 

愛ちゃんが、勝って泣いた!!

 

ことが象徴的に各局で報道された


世界卓球でした。

 

 

 

はじめから成功が約束されているものより

 

どう転ぶか未知数の中で

 

一致団結して臨み試行錯誤しながらも

 

満足のいく結果が得られた時の

 

喜びは何にも代え難いと


身をもって知る貴重な経験でした。

 

 

私の、マゾヒズムな一面が加速したのは

 

この成功体験が後押しした気がします😂

 

 

 

フリーになって、この喜びをまた

 

スタッフさんと一緒に味わいたいと


思っているんですよね。

 

 

だからますますのお仕事、お待ちしております

 

売り込みかい!!!笑

 

 

 

最後に番宣🌸

 

5月15日(火)TBS 23時56分~ 夢なら醒めないで

5月16日(水)テレビ朝日 0時15分~ イッテンモノ

 

どちらもマジで面白いです

夜のお供にぜひ😊