歯が折れた | 縦隔原発の悪性リンパ腫になっちゃったけど、コプチャイ ライライ

縦隔原発の悪性リンパ腫になっちゃったけど、コプチャイ ライライ

突然の縦隔原発びまん性大細胞型B細胞リンパ腫宣告、長期の入院治療が決まりました。CODOX/IVAC療法で治療をうけました。
その闘病記です。

旅行中に硬いものを食べたら、なんと、歯が縦に真っ二つに折れた。

欠けた、なんてレベルじゃない。

割れた、折れた、そんなレベル。


思い切り噛んだだけなのに。
噛んで引っ張って抜けたならまだわかるけど。


折れた歯を回収し、歯医者さんに行った。


くっつけてくれるもんだと思ってた。


ところが。


随分前から、歯茎の下で折れていて、それが何かの拍子に取れた?欠けた?ようだ、とのこと。


歯茎の下ではもうくっつかない。


抜歯しかないらしい。


事前に抗がん剤治療後であることを伝えていて、お薬手帳も持参していたので、色々きかれた。


白血球はどのくらい?
抗生剤は飲んでる?
治療はいつまでだったの?

白血球値がまだ基準値より低めであること、今は服用していなくても、1年間という長い期間抗生剤を飲み続けていたということから、主治医の先生に抜歯の許可をもらわないと治療できないとのこと。


しかも、ゴーサインがでても、抜歯は何かあった時のために大学病院でするのを勧めると。


おおごとになってしまった。

今更ながら後悔。
旅行先にスルメなんてもっていかなきゃよかった。