高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

前回の記事では、

 

 

 

《熱を出しやすい子に

 足りないこと》について

書かせていただきました^^

 

 

誰でも、すぐできる

シンプルなこと

 

 

なんですが、

 

 

できてない子が

とーーーっても多い!!

 

 

 

もちろん、

わが家の年長娘も、

その1人でした( ;  ; )

 

 

 

まだ読んでないよ〜!

 

 

という方は、

 

ぜひ、こちらから

お読みください^^

 

熱を出しやすい子に足りないもの

 

 

 

 

子どもが〇〇するようになる

とっておきの方法♡

 

 

 

前回の記事では、

 

 

 

よく噛めていないと、

消化・吸収に負担がかかって、

自己免疫力がしっかり働かないよ〜!

 

 

という、

話をさせていただきました。

 

 

 

うちの子、全然噛まないんです!

 

 

毎日「よく噛んで」って

言ってもダメで・・・

どうしたら、いいですかー?!

 

 

 

そんな風に、

心配されているママも

多いですよね^^

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

お子さんが

「しっかり噛めるようになる」

とっておきの方法を

お伝えします♡

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

「ママが見本になること」

 

 

 

 

 

 

ちょっと、

思い出してみてください。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん、

 

 

ママは、

お子さんと一緒に

食卓について、

 

 

ひとくちひとくち、

ゆっくり噛んで食べられた

でしょうか?^^

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

できていないママが

ほとんどなんです( ;  ; )

 

 

 

(ツノダもバッチリ入ってました!)

 

 

 

 

だってねー!

 

 

 

夕飯の時間って、

 

 

お母さん、

めちゃくちゃ忙しいじゃないですかー!!!!泣

 

 

 

お腹すいたー!!

 

って、騒ぎ出す子どもたちに、

 

なんとかごはんを食べさせて、

 

 

ママは、

流し込むように

ごはんを食べる・・・

 

 

イスに座る時間もなく、

 

キッチンで立ったまま食べる

 

というママだって

いますよね。

 

 

 

 

ママたちが

ひとくちひとくち

ゆっくり噛んでいる暇が

ないことは、

 

 

重々、承知しています( ;  ; )

 

 

 

 

でも!

 

 

 

 

 

いつもより15分、

いや、10分でも、

 

食事の時間に

余裕を持って、

 

 

1口30回噛めるように

意識することが、

 

 

お子さんの体調不良での

ひんぱんな

看病、通院、お薬、仕事のリスケ・・・

 

減らすことに

つながるとしたら、

 

 

「ちょっと試してみようかな♪」

 

 

そう、思ってもらえたら

うれしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、

本当によくママのことを

見ていて、

 

目から入った情報を

マネっこするのが

とっても上手。

 

 

まだ、離乳食が

始まっていない赤ちゃんだって、

 

パパやママが

どんな風にごはんを

食べているのか、

 

よ〜く、観察しているんです^^

 

 

 

 

いくら口酸っぱく

 

よく噛んでー!!

 

と言っても、

目の前で食べているママが

 

2、3口噛んで

次のおかずを

口に運んでいる姿を見たら、

 

子どもはいつまでも

しっかり噛めるようには

なりません( ;  ; )

 

 

 

まずは、

初めの一口だけでも、

ママも食卓について、

 

 

一口30回噛むこと

 

 

を、意識していただけると

うれしいです^^

 

 

 

 

とは言っても!

 

 

全然、時間に余裕がないんですー!!

 

 

というママは、

 

ごはん作りにかかる時間を、

 

今より10分、減らしていきましょう!!^^

 

 

 

 

「ごはん作り」って、

 

 

「キッチンに立って調理するだけ」

 

では、ないんですよね^^

 

 

 

献立を考え、

買い出しに行き、

調理をして、

配膳、

子どもに食べさせ、

あと片付け・・・

 

 

これだけ、

たくさんのことを

 

ママたちは

毎日やっているんです(T ^ T)

 

 

 

この「ごはん作り」にかかる時間を

1食につき10分でも

短くしたら、

 

 

1日30分、

 

1週間で210分(3時間半)

 

ママが自由に使える時間が

生まれます^^

 

 

 

自分を労わる時間に使っても良し♡

 

推しのために使っても良し♡

 

家族との時間に使っても良し♡

 

 

妄想するだけで、

ワクワクしちゃいます!!!!

 

 

 

こんな風に、

 

 

ママが自由に使える時間を

増やしながら、

 

家族の健康も、しっかり守り、

 

おいしいごはんが作れるようになる

継続講座がこちらです↓

 

4ヶ月で料理の不安を自信に変える!ママらく養生ごはん実践講座

 

 

 

 

 

 

子どもに

 

「おもちゃ出しっぱなしにしないで〜」

 

「脱いだ服はカゴに入れて〜」

 

 

と、口うるさく

言ってしまうツノダですが、

 

 

カカもパソコン出しっぱなしー!!

 

 

と、

 

 

最近、

反撃を喰らうように

なってしまいました( ;∀;)

 

 

 

「子は親を見て育つ」

 

 

噛むことに限らず、

 

 

子どもに「こうなってほしい」

と思ったら、

 

ママ自身も、

見本になる姿を見せないとな!

 

 

と、改めて思った次第です。汗

 

 

 

まだまだ子育ても

学ぶことだらけ^^

 

 

 

「完璧」を

目指さなくても、

 

子どもと一緒に

トライ&エラーで、

成長していけたらいいな♡

 

 

そんな風に思っています^^

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり、

ありがとうございました♪

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

働くママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 9月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック