高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

このブログを

いつも読んでくださる方も、

 

はじめまして

お読みくださる方も、

 

こちらの記事を

開いてくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

【開催】咳が長引かずに済みました♪

 

 

 

(下がツノダです)

 

 

こんな嬉しい変化を

教えてくれたのは、

 

 

4ヶ月で料理の不安を自信に変える!

ママらく養生ごはん継続講座

生徒さん^^

 

 

1歳と4歳のお子さんを育てる

ママさんです^^

 

 

まだ講座がスタートしてから

1ヶ月ちょっとなのに!

 

 

もう、こんなに

嬉しい変化を

感じてくださっていて、

 

 

お役に立てて

良かったー♡と

 

 

幸せを噛み締めている

ツノダです!

 

 

 

 

 

 

継続講座の中では、

 

 

 

 

風邪をひきにくい身体、

 

 

 

つまり、

 

 

 

自分の免疫機能が

しっかり働ける身体

整えるために、

 

 

 

毎日の暮らしの中で

気をつけていきたいことを

 

 

た〜くさん

お伝えしているのですが、

 

 

 

 

今日はその中から、

 

 

 

こちらの生徒さんも

実践してくださっていたことを、

 

 

ひとつ

お伝えさせてください^^

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

=========

毎日の夕飯を

食べすぎないこと

=========

 

 

 

 

 

そんな毎日

動けなくなるほど

食べないですよ〜!

 

 

 

 

そんな声も聞こえてきます、

 

 

 

 

G A!!

 

 

 

 

この

「食べすぎ」

は、

 

 

 

ブッフェのあとの

腹パンみたいな、

「食べすぎ」ではなくって、

 

 

 

自分の身体のキャパ以上

身体の負担になるものを

食べてしまっている。

 

 

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

みなさんのご家庭では、

 

 

ハンバーグや、オムライス、

ミートソースに、

餃子にチャーハン。

 

 

こんな

子どもにも、

パパにも、

大人気のメニューが

 

 

よく食卓に

上がりませんか?^^

 

(わが家の5歳の娘が

大好きなメニューたちです♡)

 

 

 

実は、

こういった、

 

家族の人気者メニューは、

 

 

お肉や、砂糖、油が

たくさん使われているものが

多いんです。

 

 

そして、

残念ながら、

 

 

私たち日本人の身体は、

 

 

肉、砂糖、油を

処理するのが

ちょっと苦手・・・

 

 

 

うまく

消化吸収できないのです。

 

 

 

 

つまり、

 

 

お肉や砂糖、油のような

私たちの身体に

合わないものを、

 

 

毎日のように

食べてしまうと、

 

 

身体のキャパを超えてしまい、

 

 

不調につながったり、

 

不調を悪化させる原因にも

なるのです。泣

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、

何を食べたらいいんですかー??

 

 

 

えぇ、えぇ、

そこが心配になってしまいますよね^^

 

 

 

 

普段の夕飯は

 

 

ごはんと汁物があれば十分!

 

 

 

 

汁物に、

たっぷりのお野菜を

入れてあげられたら、

 

必要な栄養は

しっかり摂れます♪

 

 

 

とは言っても!

 

 

 

・子どもが野菜を食べてくれない

・汁物まで手が回らない

・おかずがないと物足りない

 

 

そんな悩みや不安を

お持ちの方へ向けて、

 

 

《ホッと肩の力を抜く♡

 ママらく養生ごはん個別相談会》

 

 

を開催させていただいています。

 

 

 

お一人お一人の

ご家族の好みや、様子を伺い、

 

 

忙しいママでも

無理なく続けるための具体的な方法や、

 

自然と食生活を整えていくための

糸口を探るお話会です^^

 

↓↓↓

個別相談会の詳細はコチラからご覧いただけます

▲クリック

 

 

 

一足先に、

個別相談会に

ご参加くださったママからは

うれしいお声をいただいています♡

 

 

 

「こうしなきゃ」という

固定概念を取っ払えて、

気持ちがラクになりました!

 

 

 

毎日毎日

全力疾走しているママたちが、

 

「ホッと肩の力を抜く」

そのキッカケになれることが

とってもとってもうれしいです^^

 

 

 

 

ハンバーグも、

ミートソースパスタも、

餃子も、

 

だ〜い好きな娘ですが、

 

 

大きく体調を崩すことは

ほとんどありません^^

 

 

 

貴重な休日が、

病院通いで潰れることもないし、

 

 

何日も、幼稚園を休んで

仕事がなかなか捗らない・・・

 

 

なんてことにも

ならないんです♪

 

 

 

 

それは、

 

 

わたしが毎日の生活の中で、

 

 

「身体にいい」と言われる

食べ物、生活習慣ばかりに

目を留めるのではなく、

 

 

家族の表情、体調、様子を

しっかり見て、

 

 

心のバランスを取ることも

意識しているから^^

 

 

 

 

いくら、身体に

負担がかかるからといって、

 

 

家族の好きなメニューを

絶対に食べちゃダメ〜!!

 

 

と制限するのは、

 

 

食べることを

楽しめないし、

 

 

心の栄養には

ならないな〜と、

 

 

わたしは、

感じているんです ;∀;)

 

 

 

 

だから、

 

 

 

食べたい時には、

食べたいものを、

罪悪感なく

おいしく、楽しくいただく♡

 

 

 

そのためにも!

 

 

 

ふだんのおうちごはんは、

身体が整うごはんを

ベースにしておく。

 

 

 

そのメリハリを

大切にしています^^

 

 

 

 

 

そんな

毎日のごはんに、

ちょっとした工夫ができて、

 

 

家族の健康を守れる

ママになれたら、

 

 

なんだか

ママの自信も1ランクUPした

気分になっちゃいますよね♡

 

 

 

今日の内容が、

毎日頑張るママたちの

お役に立てたら

とってもとっても嬉しいです^^

 

 

今日も最後までご覧くださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

働くママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 9月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック