\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

【開催】ごはん前のお菓子バトル攻略法

 

 

 

 

子どもには栄養のあるものを

食べてほしいのに、

 

ごはんより、

お菓子やアイス、ジュースばかり

欲しがるので、

 

ちょうど昨日も

ケンカをしたんです・・・

 

 

 

 

そんな胸の内を

明かしてくださったのは、

 

【ホッと肩の力をぬく♡

 ママらく養生ごはん個別相談会】

 

に参加してくださったママ^^

 

 

 

普段、わたしが開催している

 

継続講座や1day講座、

そして、個別相談会に

 

ご参加くださるママたちは、

 

 

 

✔︎しょっちゅう風邪をひく

 子どもの体調を整えたい。

 

✔︎家族のアトピーの症状を軽くするために

 食事の面からも整えてあげたい。

 

✔︎仕事が忙しいので、毎日のごはん作りを

 少しでも楽にしたい。

 

 

こんな風に、

 

ママたち、それぞれに

解決したいお悩みがあって

参加してくださるのですが、

 

 

 

どのママにも

共通している想いがあるんです^^

 

 

 

それは、

 

大事な大事な子どもたちが

 

(もちろん、パパもですよ^^)

 

 

✔︎元気に成長してほしい。

 

そして、

 

✔︎自分を大切にできる子に

 なってほしい。

 

 

この想いが

みなさんの根っこに

あるんです。

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

家族には、

栄養のあるものを

食べさせたいし、

 

 

お菓子やアイスじゃなくて

ごはんを食べなさいー!!

 

 

って、

バトルにもなっちゃうんです( ;  ; )

 

 

(わかる〜って

 ママがいらしたら嬉しいです^^)

 

 

 

 

今日は、

 

この、

 

ごはんの前に

お菓子やアイスを食べちゃう子の

攻略法をお伝えします!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

================

家の中に

お菓子やアイスを常備しないこと

================

 

 

 

 

ハイ、

 

だいぶ荒技で

ゴメンナサイ〜〜〜泣

 

 

 

 

でもね、

これが1番、

効果テキメン♪

 

 

 

最初の1日2日は、

 

お菓子食べたい〜!

アイス食べたい〜!

 

って、泣き喚くかもしれません・・・

 

 

が!

 

 

3日も経てば、

 

お菓子もアイスも

食べなくても平気になります^^

 

 

 

(どうしても、おなかが空いて

 夕飯まで待てないときは、

 わが家の場合、

 おにぎりや、お芋、お煎餅などで

 繋いでいます)

 

 

 

 

 

ここで、

絶対にやらないでほしいことが

ひとつあります。

 

 

 

 

ごはんを食べたら

アイスあげるから!!

 

 

 

って、

アイスやお菓子を、

 

ごはんを食べたことの

「ご褒美」に

してしまうこと!!

 

 

 

実は、ツノダも昔よくやりました、

ピッカリンしたらバナナ食べようね〜って・・・

 


 

 

これをやってしまうと、

お菓子やアイス、ジュースが

 

 

「特別な食べ物」

 

として、

 

お子さんの中で、

どんどん価値が

高くなってしまうのです( ;∀;)

 

 

 

家の中から無くさなくても、

 

ごはんを食べたあとの

ご褒美アイスなら

いいんじゃないの?

 

 

と、思われた方も

いますよね^^

 

 

 

「ごはんを食べる」こと

だけが目的なら、

それもアリかもしれません。

 

 

 

でも!

 

 

 

 

こちらのブログを読んでくださる

みなさんは、

 

 

・子どもの体調不良に振り回されたくない

 

とか

 

・家族の体調を整えたい

 

とか

 

・お薬や病院通いに使う時間やお金が減ったらいいな♡

 

などなど…

 

 

「家族の身体を整えたい」

という気持ちを

お持ちの方が多いんじゃないかな〜

 

と、思っています^^

 

 

(そうです!と言ってくださ〜い!^^汗)

 

 

 

 

 

 

「家族の身体を整える」

という面からは、

 

 

アイスも、

お菓子も、

ジュースも、

 

 

「毎日食べる」という習慣を

卒業できるのが理想的です♡

 

 

(理由は話すと長くなってしまうので

 またの機会にお伝えしますね^^)

 

 

 

 

 

 

 

お菓子もジュースもアイスも、

絶対に食べちゃダメ!

 

というワケではないんです^^

 

 

 

 

 

お出かけや外食のときや、

お友達と遊ぶとき、

 

楽しく食べていいんです^^

 

 

 

わが家も

市販のおやつやジュースを

買うことだって

もちろんあります!

 

 

でも、それが

 

 

「習慣」にならないように。

 

 

と、いうところは

意識しています^^

 

 

 

 

そんな生活習慣、

食生活の変え方のヒントを

一緒にじっくり探っていく

 

ホッと肩の力をぬく♡

ママらく養生ごはん個別相談会を

 

6月も開催しています^^

 

 

「話を聞いてもらえて

気持ちが楽になりました♡」

 

「あれこれ食べさせなくても

大丈夫なんだって安心しました!」

 

参加者さんからは、

こんな嬉しいお声をたくさんいただいている

大好評の相談会です♪

 

お日にちに

限りがありますので、

 

ぜひ、お早めにお申し込みください^^

 

↓↓↓

 

相談会の詳細はコチラからご覧いただけます!

 

▲▲▲クリック

 

 

 

 

 

 

なにごとも

メリハリが大事♪

 

 

 

あれもこれも、

いっぺんに減らそうとすると、

 

ママにとっても

お子さんにとっても

ストレスなので、

 

 

もし今、

お買い物に行くたびに、

アイスとジュースを両方

買っているならば、

 

 

「次の買い物は

 アイスは買わないでおこう。」

 

 

そんな風に、

 

少しずつ、

 

できることから

取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

今日の内容が、

少しでも

みなさまのお役に立てたら

嬉しいです!

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり

ありがとうございました^^

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック