自立支援医療制度。苦しんでいる方、こんな制度もありますよ。 | マルチリンガル貯金美人へ!みほの貯金&徒然日記〜目指せ貯金1000万〜

マルチリンガル貯金美人へ!みほの貯金&徒然日記〜目指せ貯金1000万〜

英語・中国語を使ってお仕事をしながら貯金のできる美人を目指すアラサー女のブログです。
貯金・節約、副業、治療している適応障害の病気、勉強(英語・中国語)その他・・・日々思ったことを綴っていきます。

こんばんは!
マルチリンガル貯金美人を目指している
アラサーで最近社会復帰した女、みほです。






今回は久しぶりに私の病気?のお話を…


自立支援医療制度の申請が
通りました。



そもそも自立支援医療制度
とは?
下矢印
精神・身体の障害の治療にかかる医療費の
自己負担額を軽減する公費負担制度です。

私の場合は精神です。

この説明会、心が落ちている状態だった時
の私には全く理解できない文章でしたチーン 
何が言いたいねん…



{E25F8E3D-A745-47A2-8740-E737BA419FA6}


 
もっとざっくり言いますと…
病院の窓口で支払う金額が安くなる、
という制度です。

通常、私たちは医療費を3割負担しています。
でも、この制度を使うと、1割負担に軽減
することができるんです。
ただし、人によって上限金額が違ったり
などもありますので、細かく確認して
おいた方がいい内容もあります。


ある程度重度であったり、所得が少ない、
または継続的な治療が必要である、など
その方のケースによって必要だと
判断された場合に申請が受理されます。


症状が辛くて、説明の文字や言葉が頭に  
なかなか入ってこない時は、
家族や信頼できる人、かかりつけ医に
相談して、自分で内容を理解できる
言葉に置き換えて説明してもらうと
いいと思います。
 
 
お役所の言葉って呪文のようで
分かりにくいことも多いのでゲロー


病院で申請のための必要書類を医師に
作成してもらい、各自治体・役所の
担当窓口に申請して、無事認められると
通知が郵送されます。



私は5月に申請して、6月に通知が来ました。

 
私、実は1月には通院している病院から
申請に必要な書類をいただいていたんです。
(;゚;ж;゚; )ブッ 


でも…
私ごときが申請していいの?!
((((;゚Д゚)))))))
世の中には私よりも必要としているけれど
この制度を知らなくて利用していない人も
いるのかも…
そんな人を差し置いて私がこの制度の恩恵を
受けてしまっていいのかな…

窓口に行くの怖いな…
どんな目で見られるんだろう…

役所でも書類を書く必要があるけれど、
きちんと書けるかな… 

そう思っていたら5ヶ月経過していました
(;゚;ж;゚; )ブッ 



でも、5月後半から仕事が本当に辛くてアセアセ

でも周りに迷惑かけられないから、
トイレでうずくまって、
周りの人にバレないように
必死に手で口を押さえて
声を押し殺して泣いて…
業務の関係上長くトイレにこもれないから、
時計を見ながらわずかな時間で
割り切れない気持ちをなんとか無理やり
抑え込んでまたオフィスに戻って、
集中できてないから仕事して凡ミスや、
上司が取引先に謝るほどの
大きなミスもしてしまって…  

どんどん自分が惨めになっていきました。

会社に行けなくなりました。
ミスをしても、行くのが社会人として
の責任だと思うのですが…
身体が動かなくなって、電車に乗れなく
なりました。


もう仕事に行けないかも…
でも、3割負担だと月に1万円以上の医療費
がかかってしまう…。
親には迷惑かけたくない…。

なので、勇気を出して申請しました。


申請自体はすぐに終わりましたよ。
私の場合は10分くらいでしょうか?

窓口の混み具合によると思いますが、
住民票をとったり、引越しの転籍手続き
などする窓口よりは混んでいることは
まずないと思います。


私の場合は医師の方からの提案で
申請しました。
でも、医師から提案されず、
この制度を知らない方は
金銭的な問題などで医療費が払えず 
適切な治療が受けることも難しく
なってしまうかもしれませんね?

その状態は、その方の将来にとって
あまり好ましくないと私は思います。


適切な治療を受けて、その人がやりたい
ことをできるようになる生活に
なって欲しいです。

私も、そうなれるようにしたいです。


今は苦しくても、明日は少し良くなる、
そう信じて…。


私もまだ理解してる途中ですが、どなたか
の参考になればと思い、書いてみました。

どこかにいる苦しんで悩んでいる
方のもとへ、この記事が届いて少しでも
役立ったり、何かのヒントになれたら
幸いです。





マルチリンガルへ育つ応援にポチしてくれると嬉しいですカナヘイハートカナヘイハート