大人が主役で人生を謳歌、のスペイン : ペタンカ & テレビ |  人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

 人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

1度きり、宇宙のチリとしての人生を
どうしたらもっと 楽しく出来るのか。

”緊張と緩和” のバランスが好き。

”マクロとミクロ” のバランスが好き。

強く優しい個人が 和をもって尊し ♬


ー 今日に感謝,明日に希望 ー

    そして今、行動


先日はスペイン人大家族のお家に呼ばれてお昼ごはんを。

大きな木の下で、絵に描いた様な、”ランチタイム”。

大人14人は大人のテーブルに、

そして子供18人(!)は子供のテーブルに。





スターターには生ハム、ししとうのソテー、サラダ。

そしてメインはお肉料理。

ウサギの煮込みとビフカツ。





お昼と言えど、大人のテーブルにはワインは付きもの ^^

楽しい会話、おいしい料理に気持ちの良い人達。


で、食事が終わった後は子供達とサッカーの時間。




” ミホもどうぞ♬ ”

“ ありがとう、それでは一蹴り♬ ”




“ ミホ、ゴールキーパーもどうぞ♬ ”

” ありがとう、それでは昔取った杵柄を!? ” w





久しぶりに飛んでみました。

ボールが顔に直撃もしました ^^;


さてこんな感じでみんなで遊んであっという間の夕方に。

で、ボーイフレンドとそろそろ帰る?なんて思いきや、


” ミホ、次はペタンカだよ♬ ”

” は? まだ遊ぶの? ”

” もちろんさ! 今から大人の遊びだよ♬ ”




ペタンカのオリジナルは多分フランス発祥?

重い鉄のボールを投げるので、子供達は近寄ってはいけない

“大人の遊び”。


女性チーム 対 男性チーム!

最初に黄色い小さなボールを地面に投げて、

それに一番近い鉄球を投げたのは誰かという、

カーリングに似た単純なゲーム。




私も初めてのペタンカ♬




一人2つずつマイ鉄球を持って、

下投げ、なんですよ。




子供は近寄っちゃ行けないと言いながら、

みんな興味津々!


ルールがシンプルだと何故か盛り上がってしまいます ^^*


なんとこのペタンカで、

大人全員結局2時間以上遊んでたんです。

いつまで続くのよ、、、?と思いながら、

どんどんみんなはエキサイト!


結果は女性チームの勝ちだったのですが、

おじいちゃんおばあちゃんまでずっと遊びっぱなし!



スペインで驚くのは、

どこのバーに行こうとも、

どこのレストランに行こうとも、

どんなテレビをみていても、

” 中高年が主役 ”。


40代、50代、60代、70代が人生を謳歌している。


日本だと、テレビ番組や夜遊びは

10代、20代、30代が主役。


スペインでは恋愛やセックスについての

テレビ番組も年齢層は高い、、、w



日本の中高年も、もっと 遊ばなきゃ。

もっと楽しまなきゃ。


「お金がない、時間がない、気力がない」。

そんな言い訳、 ”ただの言い訳”。



“楽しむ” のに必要なのは、

想像力、

友達、

そして少しのお金。


これから一層 ” 心と体 ”を柔らかに、

友達と “楽しめる様”、頭を使わなくっちゃ、

と私も一層の準備を (^u 


友達は 宝物♬

そして自分の想像力も♬♪





↑  押して頂くと私の幸運が

    あなたにもなだれ込みます☆


今日もみなさんにとってステキな1日になりますように♬


そして 心身ともに健やかに。



     ありがとう、

     
     ごめんなさい、


     ゆるして下さい、


     愛してます