この世は 動物園 |  人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

 人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

1度きり、宇宙のチリとしての人生を
どうしたらもっと 楽しく出来るのか。

”緊張と緩和” のバランスが好き。

”マクロとミクロ” のバランスが好き。

強く優しい個人が 和をもって尊し ♬


ー 今日に感謝,明日に希望 ー

    そして今、行動



還暦60歳から始まり、


古希 70歳 、 喜寿 77 歳、 傘寿 80歳、


米寿 88歳 、 卒寿 90歳、 白寿 99歳、 


そして、 紀寿 100歳。







昨日は小さな時からお世話になっている方の古希のお祝いに参加。


大阪の堂島川に面した知りあいのレストランで、


お昼過ぎからみんなで春のような穏やかな1日を過ごした。






長く生きている、ということだけで、


人生の先輩方を尊敬してしまう。




よく自殺もせず、人生を投げず、諦めず、、、。




” 人によって経験値も違い、皆が皆を尊敬する必要も無い ”


と、若い頃は思っていた。




でも その、 “ 人によって違う苦労 ” 、


“ 人によって違う受け止め方 ” による苦悩がある、


という事が分かってきた。




自分自身には “大丈夫” な事も、


違う人にとっては“一大事”だったり、自殺したくなる問題だったり。




オラウータンには気にならない問題も、


ネズミや ハチには大変な問題だったり。



クジラは地上で生きられなくて、


でもサルや犬は水中では生きられない。




人生は動物園。


様々な種類の私達が生きている。




お金がないと生きていけない人。


愛がないと生きていけない人。


または稀になんにも無くても生きていける人、、、。




人生を寿命まで全うするには一体私達に何が必要か。


または ” 一体何が必要ないのか ”。




昨日は初めて自分の還暦まで、あと20年も無い事を認識し、


改めて 今、そしてこれからを考える。




人生なんて、本当に あっという間。








↑  押して頂くと私の幸運が

    あなたにもなだれ込みます☆


明日もみなさんにとってステキな1日になりますように


そして 心身ともに健やかに。



     ありがとう、

     
     ごめんなさい、


     ゆるして下さい、


     愛してます。