絶賛ダイエット中のラムちゃん。





2024年1月20日から
手作りトッピングにチェンジ。


キラキラした瞳で要求されても、
心を鬼にして、

大好きなジャーキーなど
様々なオヤツを与えることを止めました。
(オヤツは野菜か果物)



避妊手術後に
太りやすくなってしまったとはいえ、
超過保護過ぎだったことを猛省。


マルチーズ・5歳。
BIGサイズの8.6kgにまで
成長してしまいましたf(^_^;

ということで、
絶賛ダイエット・体質改善・腸活中のラム。



実は、昨年2023年8月に突然、
膿皮症になってしまいました💧

お薬を飲んで症状が落ち着いても、
お薬をやめると直ぐにぶり返してしまい、
なかなか治らず…


本当に痛痒そうで可哀想で…💦
夜中に何度も痒みで起き出したり…



「肥満は万病のもと」

皮膚の症状だけで、
大病なく健康でいてくれていることに感謝しつつ、ラムに元気で長生きして欲しいので、
本気で痩せさせようと決意した次第。


食事を手作りにチェンジしてから
約20日で効果が出てきて、
ボディハーネスサイズが1size ダウン。
むくみが少し取れてきました。





何よりも、ドックフードを嫌がっていたラムが、
手作りトッピングにしてから
大喜びでご飯を食べるようになりました!
(これまで、どれほどのドックフードやトッピングを試してきたことか…💦)



黙々と、
パクパクと、
ものすごい勢いで食べるラムの動画。
(14秒)




美味しそうにご飯を食べているラムの姿を見られるだけで嬉しい!


人間が、温かい美味しい食事で
幸福感を得られるように、

ラムも毎食ご満悦な様子で、
至福のひととき~という感じ。

もっと早く手作りにしてあげれば良かった!と思うほどです。







今はお薬の影響で、止まらぬ食欲…凄いです💦 
野菜とリンゴで何とか誤魔化して?!います。


ラムのご飯は、
人間も美味しく食べられますよ(^^)




毎日、一日中みじん切りをしている気分f(^_^;






思えば…
昨年は、春を迎える前に、
私が10キロ減量を2ヶ月で達成!
 (プチ自慢でスミマセン笑) 


その時、食後の大好きなスイーツや
食間のお菓子をやめて、
食事の内容を大幅にチェンジ。

運動はもちろんのこと、
食事の大切さを痛感しましたが、
ラムもやっていることは私と同じ。



ラムは、ゆっくり痩せさせたいと思います。

きっと必ず、膿皮症も良くなる!

ラムちゃん、がんばろうね~


・医食同源
・病を得て、足るを知る
・災いを転じて福となす


膿皮症になってしまったことは
可哀想で辛いことけど、

これをきっかけに、
本格的にダイエットに取り組むことが出来て良かった。

栄養学の勉強も始めました。

ラムを通じて、沢山の学びと喜びを感じる日々。

美味しいご飯、作るからね(^^)

ラムの犬生が、
健康で豊かで幸せなものでありますように。


愛犬さんの膿皮症を克服された飼い主さんで、何かお役立ち情報をお持ちの方がいらしたら是非お教えくださいね(^^)





中尾美穂