小さなサロンが
ふわっと賢く稼ぐ専門家
みぽりんです♡
ネイルサロンの閑散期は
10月 11月 2月です。
閑散期は
お客さまが出費を抑える時期
なので
新規集客に力を入れても
思うように集客できない💦
その閑散期に
特に物販に力を入れて
売上アップを目指していきます!
ほとんどのネイリストは物販が苦手。
ほとんどのネイリストは
物販が苦手です。
技術職ならではの
特性かもしれませんね。
多くのネイリストは
アートなど技術の追求は好きですが
物販=モノ売りは
押し売りと感じて
やりたくない
と思っている人がほとんどです
また売上に対する店販率も
個人サロンの場合3%〜5%が多く
経営の視点からも
技術売上に対して
店販売上は粗利益率が悪く、
重要視されづらいのかもしれません。
ですが
物販を動かすことで
施術時間や手間をかけずに
客単価を上げていけますし
閑散期の少ない集客でも
売上アップに繋がり
顧客満足度があがり
リピート率も上がります💡
なので
わたしは個人サロンこそ
物販に力を入れて売上アップを
おすすめしています❣️
「押し売り」ではない物販売上UP
実は物販は
やり方やノウハウに頼るから
苦手意識が生まれます
大事なのは
やり方より在り方!
そして
店販が苦手なら、
まず「売ろう」とせず、「聞く」
カウンセリング〜クロージング
自然に話を聞くなかで、
お客様の悩みが必ず見つかります
その時に
実際にあなたが使った感想や
お客さまの変化など、
お客さまに
商品を使ったその先の未来
を伝えることで簡単に購入に繋がります。
「え?買ってくれた」
という感覚になると思います。
それが「押し売り」でない、
物販のコツです。
実際にクライアントさまでも
やり方より在り方を意識して
すぐに物販が売れてますよ🥰