新一年生と毎日帰ってきてやってること♪












🌟制服をかける 帽子をしまう
制服を脱ぐことも制服をかけることも初めて♪
ポロシャツは洗濯機へ
制服と帽子は決まった場所におく


そんなこと当たり前でしょってことも
ひとつひとつ一緒に解決していくことで
これから自分でできるようになってほしい♪




🌟ランドセルの中身を出す
お手紙は出す、これは幼稚園からもやってることだけど今は連絡帳は書かず、先生からのプリントで全部把握。だからこそ出してもらって一緒に確認♪
洗濯物は洗濯機へ
教科書は教科書たてへ




🌟次の日の準備をする
毎日持っていくものリストの準備
(画像2枚目)初日に自分で作成♪
まずはその準備をしながら
筆箱の確認のときに使った鉛筆を削ってもらう
これこそ癖づけてほしい一つ♪
そのあと、教科書や持ち物を確認

6年間ずっと自分で確認してやらないといけないこと
まずは一緒に準備で基礎作り♪




🌟ランドセルを所定の場所に戻す
これって意外にできない。
ランドセルを大事に扱わないといけないってことも
初めてだからわからなくって我が子雑すぎる笑
ランドセルの置く向きだってわからない、後ろ向き
上から押さえて金具とめる
そんな感じだったから一緒に確認中♪
少しずつ上手におけるように♪




🌟お話タイム
我が子は自分からも話てくれるタイプで
それ+聞けば聞くほどたくさんお話してくれる♪
一日の流れが全部分かるほど♪
今日も着いてからの話、休み時間の話、帰りの先生との話、
我が子が楽しんでたこと、不安だったことぜーんぶわかったくらい♪




これからは宿題もでてくるし、来週からは給食も始まり長くなる。少しずつ疲れもみえるだろうから
今からできることを♪と一緒に行っています✨




そんな長女、こうして完璧に毎日過ごしているようにみえますが、、

二日連続私のミスで忘れ物をしております🤣




はいこれがね、、長女は私の伝えた通りにしてるから
何も悪くなくて。
どっちも私のミス、、



我が子が
『ママ、〇〇←長女 だけなかった』
と悲しそうに話す姿が申し訳なくて。



これだけしっかり一緒にしてても私が空回ってます。




でも我が子は
『先生に自分で言ったよ』
『先生大丈夫って言ってくれたよ』


って自分でしっかり解決してくれてます😭



我が子ながら感動、、すごいと思わせてくれる日々です。。




ということで新一年生ママ、我が子と一緒に頑張ってます。笑
3日目からは忘れ物なしでいきたい。。
3日目なんとか忘れ物せずにいけましたよ♪










そして長女は
『1時間目と2時間目と3時間目、勉強が疲れるねーん。』と笑




ズコーーーー!
笑うしかない🤣小学校とは勉強するところだよと♪
どうやら勉強。。
ずっと45分机に座ることも初めてだし
先生の話を聞き続けること
知らない話がたくさん入ってくること
初めてばかり
そりゃそりゃしんどいよねーって🤣



ちょっとずつ慣れていってね♪と♪

どうりで休み時間の話が多いと思ってました笑







小学生ママからすると当たり前かもしれないことだけど
こんな一年生の始まり♪我が子のような子もいるよ♪
我が子とこんなことして一緒に慣らしてるよ♪って


これからのママのために♪そして私の記録のために♪
書いてみました。



🌟制服をかける
🌟ランドセルの中身をだす
🌟次の日の準備をする
🌟ランドセルを所定の場所におく
🌟お話タイム




これからも新一年生ママの記録も
書いていきますのでのぞいていただけると嬉しいです♪





【初心忘れない‼︎🤣】



私自身、ベビーマッサージの先生として
一年前からやり始めて
こんなにゆっくりしてることってないし
周りからしたら、収入ないやん‼︎って思われてることなのかもしれない。


収入がないのは事実。笑



だけど だけど


この働き方だから  


休ませてください🙏って頼むこともないし

我が子が心配で、早帰りでも待ってあげられてない
寄り添えてなかったのかと思うとそれも嫌だし

話も聞いてあげれないとなると
我が子はどうだったのかって思うし

自分は仕事でいっぱいいっぱい
我が子は小学校でいっぱいいっぱい
そんなことにならずで


今は今でこの期間が私にとってよかった♪
って思えるに違いないって本当に思います✨






我が子が帰ってくるまでにお仕事をすることもできる♪
そんな先生方もたくさんいらっしゃいます👍👍


それはそれで素敵だしいいなと思うこともあるけれど
私は私♪



我が子とともに ゆっくりゆっくりと♪
私も慣らし期間です🤣




誰になんと言われようと自分で決めれるのが
いいところ♪


我が子や家族を犠牲にしてまではやりたくないという根本は忘れずに
自分なりにやっていきたいと思う日々です♪




最後まで読んでいただきありがとうございます♡
また小学校のこと書きますね😆