そこへ足を運ぶことに

価値のある場所。

 

 

 

 

訪れた人だけが体験できる

世界観。

美術館内は撮影がNGです。

 

その理由は

こう記されていました。

 

 

「ジブリ美術館は物語の入り口です。

 

物語の主人公になるには、

カメラに目をむけるのではなく、

 

この空間をご自分の目で見て、

体で感じてください。

 

思い出は心の中に大切にしまって

持ち帰って欲しい。

 

これが私たちの願いです。」

 

 

 

何でもすぐに写真が撮れる

便利な現代。

 

 

カメラの記録に頼るがゆえ、

 

目の前にあるものを

じっくり見たり

感じたりという意識は

知らず知らずのうちに薄れていたな、

 

そう思いました。

 

 

 

美術館入口の扉。

ここから先は、ジブリの世界。

 

扉まで

なんてかわいいのだろう♪

 

人の心を魅了するものは

このようにして生まれていくんだな、

 

そう感じる世界でした。

 

外壁にも細かい演出

 

 

 

毎月10日に発売される

入場券を事前に買い、

 

来場時間指定の

完全予約制です。

 

当日、思い立って

「行ってみよう!」ができません。

 

 

 

去年の11月、

ワークショップで東京に行ったときに、

 

「次、来るときは

絶対ジブリ美術館に行く!」

 

そう決めていた、

私の完全なる事前計算プラン。

 

 

 

ラテンの勉強もでき、

ジブリの世界を堪能することもでき、

 

いろんなことを学べ、感じられた

有意義な2日間でした。

 

 

 

 

 

「私」を最大限に活かす

カラダ作りサポーター。

レッスン案内こちらからも行っています。