いろんな情報が溢れる現代。

 

 

 

欲しい情報が簡単に手に入る

便利さの反面、

 

その情報に振り回されている人も

少なくない。

 

 

こんな状況、

本当に危険だなと日々思います。

 

 

 

 

最近のニュースでとても驚いたのが、

 

2型糖尿病の治療薬を

ダイエット目的で使用し、

 

健康被害を訴えている人が多いという

耳を疑う事例。

 

 

「そんなことしたら当たり前の結果だろ」

私の率直な感想です。

 

 

 

世の中には、

 

「キレイになりたい」

「楽して痩せたい」

 

こう願う人たちはたくさんいます。

 

 

自分の願いが叶うのなら

高額をつぎ込むことも惜しまない人もいることでしょう。

 

 

 

でも、

 

そんな人たちの願望を

こんなリスクのある方法で

叶えようとするやり方は

 

間違っている。

 

 

 

どういう認識で

こんな方法を取り入れていたのかは

知りませんけど、

 

 

少なくとも、

ちゃんとした知識があれば

絶対にやらない。

 

 

 

そもそも

2型糖尿病というのが

どういう症状の病気なのか、

 

その病気がどういう経緯で発症するのかも

知らないのではないか、そう思います。

 

 

言い換えれば

「無知」だからこんな恐ろしいことができる、とも言えますね。

 

 

 

 

世間に溢れている

 

華々しい広告

目を引くキャッチフレーズ。

 

 

 

すべてが誇大広告だとは

言いませんけど、

 

本当にちゃんと見極めないと

自分の身は自分でしか守れない。

 

 

 

わからないこと

困ったことなどの問題解決方法は、

 

「餅は餅屋」という

言葉にあるように

 

 

自分で都合のいい解釈をするのではなく、

 

その道のプロに聞く、学ぶのが

一番早い解決策だと私は思います。

 

 

 

そして、

自分が惑わされることのないように

ちゃんとした知識を身に着ける。

 

それは、

ネット情報からの収集ではなく

しかるべき勉強をするということです。

 

 

自分に有益な情報を得るために

この2つは必須だと思います。

 

 

 

「自己流」

「独学」は

 

ある程度の基礎があって

成り立つものではないでしょうかね。

 

 

基礎が無い上には

何も積みあがらない。

 

この部分は絶対に

すっ飛ばしてはいけないところです。