2024年がスタートしました。

 

 

 

1月1日、

地震にはもちろんビックリしたのですが

 

まずその前に

爆音で鳴り響いたスマホの緊急速報に

後から震えが来るぐらい驚きましたね。

 

 

「何事!?」

一瞬、思考が止まるというか。

 

でも、次の瞬間、

「何か非常事態が起こるんだな」と、

ある意味冷静に身構えられたのが、

自分でも不思議な感覚でした。

 

 

これほどまで

いろんなことが一気に起こる年明けは、

 

今までの私の記憶の中ではない。

 

 

 

 

 

自然、世の中の流れを変えることなんて

誰にもできないけれども、

 

これは何かのメッセージなのだろうか?

 

そう思えてなりません。

 

 

 

今後も何かが起こり続けるでしょう。

 

 

それでも将来を悲観することなく

私が一番大事だと思っているのは、

 

自分が「どう生きていくか」ということ。

 

 

 

自分が目指す、行きたい方向へは

そう簡単に辿り着けない世の中。

 

 

「望むように生きて、輝く未来を」

 

 

歌の最後に出てくる

この歌詞を聴いたとき、

 

自分の潜在意識を言語化されたような気持ちになり、ハッとしました。

 

 

 

たまたま耳にした曲だったけれども、

 

でも実は、

自分が選んでいたのかもしれないな。

 

 

2024年も、

自分との対話をたくさんしていきたいと思います。

 

 

皆さんもぜひ、

自分自身の内なる声に

耳を傾けてみてください。

 

 

そこには、

これまで自分のココロに

モヤがかっていたものの正体がわかるかもしれませんよ。