できるからいい、

できないからダメだ、ではなく、

 

できなかったことが

できるようになるまでの過程がとても大事だ、

 

そう思います。

 

 

 

でも中には、

どれほど努力をしても、できないこともある。

 

それは自分の能力がないのではなく、

自分に合ったものが他にある、ということだと私は思っています。

 

 

 

 

やろうとすること、すべてができることは理想だけれども、

時には「諦める」という選択肢が必要なこともある。

 

それは決して、敗北でも悪いことでもない。

自分にとってのベストを選択しただけ。

 

 

 

「あの人は何でもできていいね」

そう羨ましく見える裏側には、誰しも相当な努力をしている。

 

 

苦労もなく、好きなことだけをして全てを手に入れている人なんて

いないのです。

 

 

 

輝いて見える人ほど、

「あの人はいいな」と、ただ羨望の眼差しを送るだけではなく、

 

 

「あの人はどんな努力を積み重ねてきたのだろうか」

 

そういう目線を持てば、

 

自分ももう少し頑張ってみようかな、

自分には何ができるのだろうか、そんな気持ちが湧いてきます。

 

 

 

 

 

下矢印12/10(日)まで、新作販売中Tシャツ