今日は終業式、

夏休みのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の通勤時間、

 

ちょうど小学生が登校する時間帯と

重なったのですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日傘を差して登校している子を

見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の暑さ、紫外線の強さは

私の子供時代とは全く違うと思いますけど、

 

 

 

 

 

やっとここ最近、

 

 

暑さしのぎに日傘を差すという選択肢を

選び始めた私からしてみれば、

 

 

ちょっとした驚きというか、

感心したというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、普段持ち慣れない日傘を

はりきって持って出かけ、

 

 

案の定、置き忘れて来るという

予想通りの結果を招く事態になり、

 

 

日傘を持つことに関しては

少々のトラウマが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

その時は幸運にも

盗られることなく手元に戻ってきたのですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ汗で流れるという理由で

日焼け止めクリームもろくに塗らず、

 

 

紫外線浴びまくりの炎天下で走り続け、

常に真っ黒だった私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなくそのツケが

シミとなっていろんなところに出てきている現状。

 

 

まぁ、しゃーないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今さら」感満載、

 

日傘効果をどれほど得られるかは

わかりませんけど。

 

 

 

今からでも

出来る限りの抵抗をしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

手ぬぐい生地の日傘を見つけました。