今日はなんと!
ファミコン30周年の日ですよ~アップ
なのでファミコンの思い出を語ります。

ハマったソフト
『ポートピア連続殺人事件』
地下室の迷路は当時、完璧に覚えていました。総当たりでクリアできるはず!と思っていたのに、どうしてもクリア出来なかった…。

『たけしの挑戦状』
ボタンを押さずに1時間くらい待つ…って、ありえないwww

『リップルアイランド』
キャラクターが全部かわいくて、音楽も好きでした。このソフトがきっかけでサンソフトのファンクラブに入りました。

『山村美紗シリーズ』
なぜかこのシリーズは全てプレイしました。

『マニアックマンション』
レンジにハムスターを入れてスイッチを押すと爆発したのがショックでした。
テキストだけではないアドベンチャーゲームが当時少なく、操作するのに手こずりました。が、そこも好き。

『MOTHER』
好きすぎて、ファミ通のオークション企画でロゴの入ったスタジャンを落札しました。今も大事にタンスにしまってあります。
音楽も好きで、サントラ買ったりピアノで弾いたりしました。

『ミシシッピー殺人事件』
ナイフと落とし穴を避けようと何回もチャレンジしました。総当たりでクリアできるものではなかったので、クリアした記憶がありません…。

『松本亨の株式必勝学』
生まれて始めての徹夜の記憶はこのソフトを夏休みに夜通しプレイした事で、これは強烈に覚えています。
株の部分は全く理解していなかったのに、イベントが楽しくて何周もプレイしていました音譜

『アイドル八犬伝』
ぶっ飛んだ設定とか、キャラクターとか、好きでした。


ここからディスクシステム
『デッドゾーン』
ゲームに声が!と衝撃を受けたゲームでしたが、よく聞かないと何を言っているかわからないっていうw
エンディングが切なかった~。
ビバ!サンソフト!

『新鬼ヶ島』
アドベンチャーゲームなのに、何回もプレイしました。
今でもキレイにしまってあります。
音楽が特に好きです。

『中山美穂のときめきハイスクール』
表情と選択肢を選ぶってのが斬新!
もう少しでクリアってところで、美穂ちゃんのご機嫌をとることが出来ず…クリアも出来ず。

『リサの妖精伝説』
サリナバ~チ~タ~ってカラオケで今度歌おう。

『消えたプリンセス』
ディスクとカセットテープがセットになってた!たしか。
時間をかけて一軒一軒聞き込みをしたのを覚えています。
クリアは…たぶんしてません。

『探偵神宮寺三郎新宿中央公園殺人事件』
神宮寺三郎シリーズは、発売させるたびに購入。
洋子さんとは、どうなのよ。

『ファミコン探偵倶楽部』
Part.1もPart.2もプレイしたけど、サテラビューってので続編があったことは知らなかった…。
学生なのに探偵しちゃってる設定とか、今でも好きです。
最後のほうで、うわっとなった。


と、思い出を書いてみました~音譜
クリア出来なかったものもありました。
今ならネットの攻略サイトでちょちょいと出来るんだろうな~と思うと、時の流れを感じますパンチ!
ちょっと切ない…