メンバーの卒業。 | Misoca(ミソカ)スタッフ Mihoのブログ

Misoca(ミソカ)スタッフ Mihoのブログ

クラウド請求管理サービスMisocaにかかわるあれこれ。

クラウド請求管理サービスMisoca(ミソカ)のマーケティング担当Mihoです照れ

Misocaは、そのサービスに付随する様々なサイトを運営しているのですが、
その中のひとつ「mitsumolist(ミツモリスト)」は、見積書作成時の悩みを解決する情報サイトとして去年の7月にリリースしました。

このサイトは、インターンを中心に立上げ・運用を行ってきました。

私が入社したその月に、
同じ月に入った3名のインターンと共にオウンドメディアを立ち上げるというミッションが言い渡され、
ネットサーフィンしかしたことのない私が、インターンの子たちと共にメディアを作るということになりましたガーン

立ち上げるサイトの大枠のコンセプトは決まっていたので、そこからもう少し踏み込んでターゲット選定をして、作ったペルソナに基づいてコンセプトを作り、具体的なコンテンツやサイトのレイアウト、サイト名やロゴなどを決めて、それらを実現するための運用ルールを決めて。

本当に1からインターンメンバーと共に作り上げてきました。

mitsumolist(ミツモリスト)」は、様々な業種の方に取材をして、見積項目や、見積書作成時のポイントや、見積書作成に用いるチェックリストなどを掲載しています。

社会人経験のないインターンの彼らに、外部へのアプローチ方法を教え、取材に同席し、できた原稿すべてに目を通して、加筆修正して…

異業種から転職してきた私にとっては未知の分野すぎて、その先に起こるであろうことが想像できず、企画から公開までの約2ヶ月は本当に苦しかったですショボーン
でも、インターンメンバーはもっと苦しかったと思います。

部活やサークル活動などを理由にメンバーが去っていく中、1人最後まで残ってミツモリストを守り育ててくれたのがyudaiくんです。
{081D3017-A886-4192-B967-9037B6A6885A:01}

たくさんの方に取材にご協力いただき、サイト立ち上げから7ヶ月で70以上の業種に係る見積情報を掲載し、見積に係る記事も60本以上掲載することができました。

彼がいなければ、ミツモリストはここまで充実したコンテンツになりませんでした。

そんなyudaiくんも4月から就職。
今月末でMisocaを卒業しますニコニコ

昨日、卒業発表会を行いました。
{492F5D36-EAD9-4C7C-9713-A44ACDDB4809:01}


一ヶ月前にも中間発表を行ったのですが、
発表後のyudaiくんは、悔しい表情を浮かべていましたショボーン

「全然やりきれていない」と悔いていたので、じゃあこの1ヶ月やれる限りの事やりつくそう!
ともう一度アクションプランを見直し、この1ヶ月はかなり走ってやってきました。

そして迎えた昨日の発表。
1ヶ月前とは違って「やりきれた」というすっきりした表情をしているyudaiくんを見て心底ホッとしました照れ

yudaiくんがMisocaを去っても彼の残した実績(ミツモリスト)は残ります

yudaiくんの意思を継いで、ミツモリストを
「え、あのサイト作った人なの?すごい!」
と言われるようなサイトに育てていきたいと思いますウインク


yudaiくんの最終日は私は出張でいないので、みんなでランチに行ってきましたナイフとフォーク
{D0D4DD2C-5063-46E2-B82D-96DDFC0BB9C0:01}


私がyudaiくんにランチ投資し続けていたので、
最後「うなぎをMihoさんにご馳走します!」と言っていたのに、その約束は果たされることなく、うどんを食べに…笑
{03439FA6-F91F-4D01-B1D3-E8ABC061A0FA:01}

出世払いということで許してあげようグラサン


yudaiくん、ありがとう。
がんばれ。がんばれ。がんばれ!!
{7BB8A3F8-FBC2-4ADA-A67D-43F6C562213D:01}