良さは見ようとすれば見えてくる

~植物園で思うこと~

 

 

 

 

いよいよ4月ですね。

久しぶりの青空を見上げ、

 

発信テーマのお花を撮影しようと

ワクワク出かけてきました。

 

 

なんと、、、

 

張り切って出かけた有名スポットでは

桜がほぼ開花していないあせる

 

 

 

 

しかーし、

 

ここで諦めるわけにはいかないのだ、

 

 

植物園はどうだろう、

 

きっと、桜以外でも

お花が咲き誇っているかもと、

 

初めて立ち寄った直感は

大当たり桜

 

 

植物園では

桜、水仙、チューリップ、アネモネなどなど

 

青空を背景に

風に揺れ、

 

美しく咲き誇る、まさに花の競演でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見ようとすれば見えてくる

 

 

なぜ花の撮影か、

というと、、、

 

 

 

紆余曲折の子育てをへて

 

子供の良さ、力 を見つけて

 

伝えていくことが

テーマになっている私。

 

 

 

ならば、

 

大好きな散策中に、

 

才能開花を表す

色とりどりのお花、

 

ふと見逃しがちな

 

足元に咲くお花、

街角の風景を切り取り、

 

合わせて発信していこう、

と決めたのでした。

 

 

 

桜のように、

豪華絢爛のお花もあれば、

 

 

撮影しようと思わなければ

決して目につかない、

 

 

樹の根元でひっそりと咲く、

小さな小花もたくさんありました。

 

 

 

 

水辺に咲く苔さえも、

 

キラキラ輝く

水辺とのコントラストで、

 

立派な主役となりました。

 

 

 

子供の力は

見ようと思えば見えてくる。

 

見ようと思わなければ

決して見えてこない。

 

 

学校の成績は氷山の一角なんだと、 

 

 

子育てを通じて

大いに実感したことです。

 

 

 

几帳面さ

片付け上手

字の丁寧さ

根気強さ

集中力

 

料理が好きなら手際の良さ

段取り上手

先を見通す力

 

本が好きなら

本を選ぶ知識欲、アンテナの力

 

洋服が好きなら立派なセンス

モノ選びの判断力

 

 

物欲があるなら検索能力

メキキの力 などなど

 

 

全て生きていくのに

立派な力です。

子育てはついつい、

 

点数や

受験の結果など、

 

結果だけ

 

を見てしまいがちですが、

 

実はこのような、

 

取り組む過程の力を見つけては、

 

日々伝えていくこと。

 

 

 

これが新しい環境へ飛び込む

 

大きな大きな自信になるのです。

 

 

新しい学校へ行く前も

行き始めてからも

 

子供は顔で笑って

心で泣き、

自信をすり減らしています。

 

 

心配よりも、

 

持っている良さ、

できたことを伝え続けると  

 

勇気が出てきます

 

 

 

花が咲き乱れる、

いい季節になりました。

 

 

新しい環境で、新しい学校で、

 

お子様の力が

大きく開花、発揮されていきますように虹

 

 

 

 

 

 

 

体験セッションのご案内などLINE配信中

登録して頂けると嬉しいです♡

  

友だち追加

 

その他お問い合わせなどはこちら