才能開花クリエイターのみほですピンク薔薇



 

子供の夢や才能の見つけ方

 

というタイトルで、対話型のセミナーをしました。

 

 

子どもの良さが分からない、

ついつい怒ってしまう むかつき

そんなお悩みはありませんか?

 

 

好きなことにはたくさんの強みがつまっている

 

我家の子どもが20代になってわかったこと。

 

それは

小さい時に好きだったことラブラブ

得意だったことにヒントがある音譜

 

ということ。

 

 

 

小さい時に限らず、

 

今好きなこと、得意なことには

やはりヒントがあるはず。

 

そんな好きなことをどう展開していけば

将来につなげられるのか。

 

 

 

親子の会話って、

ついつい学校の成績が軸になってしまうから、

成績と関係ない好きなこと、得意なことに

 

将来につながる大切なことがあるって

見逃しがちですよね。

 

これは自分の体験、経験からわかったことです。

 

 

たくさんの強み発見キラキラ
 

セミナーでは、

お一人ずつ強みを伺いました虹

 

さすが、ママさん、

お子さんの、

たくさんの素晴らしい強みに気づいていましたラブ

 

 

鉄棒を

できるようになるまで、

ずっと練習している様子乙女のトキメキ

 

かけっこが早くなりたいから

ひたすら練習している様子乙女のトキメキ

 

 

 

そんな、普段の何気ない遊びから、

 

持久力、集中力があることを

 

お話された若いママブーケ2

 

 

普段からよく観察されていなければ

即座に良さをこんな風に言えません。

 

遊びから見える

持久力、集中力ハート

こんな力はこれから大きく花開く

大切な強みピンク薔薇

 

他にも、一人で本の世界を楽しめること

状況把握もできること✨✨

 

好奇心が強いなどなどなど。

いろんな声が上がりました合格

 

お子さんが

小さいうちから、

こうしてお子さんの強みを言語化するのは

ホントに大切💕

 

 

我家の子どもには

どんな強みがあるだろう、って

 

見ようとしたら見えてくるルンルン

 

 

 

逆に見ようとしなければ

 

普段の生活に追われて、

なかなか沢山のお宝に気づかないのです。

 

言語化しようと探した時、

子供への見方が 

 

以前と全く違うものになってきます。✨✨✨

 

 

起業家マインドのお子さんもニコニコ

 

小学生にして既に

 

起業家の行動を

しているお子さんまでいました!

 

 

将来のヒントどころか、既に道はハッキリしていて

ビックリ仰天😮

 

将来が実に楽しみです💕

 

 

 

持っている強みを日々伝え続ければ、

 

しっかり根を張り

大きく成長する💓

 

私も、声かけを幼少期から始めていたら、

どんなにラクに楽しく

子育てができたでしょう💕

 

 

 

お子さんに、たとえ、ニガテな気質があっても、

 

強みを伝え続ければ

気質はがらりと変わるから、大丈夫✨✨

 

===================

 

できないことばかり言われていては

 

自信がなくなるショボーン

 

自己肯定感がなくなるショボーン

 

それは行動できなくなるということ。びっくり

 

===================

 

できること、

できたことをきちんと伝えていくことで

自信がつみあがれば、

 

  • 行動を始める爆  笑
  • 気づきが増える爆  笑
  • 直感がおりてくる爆  笑

 

その循環さえあれば

 

強く生きていける。

 

人生を切り拓いていける。

 

お子さんの成長は無限大です虹