GW開始まであと約1週間ほどになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年私は28日からの10連休٩(๑>◡<๑)۶

のはずなんですが、今ギリギリのところで仕事をしていまして…いやきっと大丈夫。頑張ります🔥


今回は近場


日程:2023/04/08 (土) – 09 (日)
走行距離:253km
旅程:自宅 ~ 箕面・勝尾寺 ~ 道の駅スプリングひよし ~ 京都・嵐山・天龍寺、竹の小径 ~ 自宅

キャンピングカーを手に入れてから初めて「無計画・あてのない旅」をしました!!!
もう、何て言ったらいい??? これぞキャンピングカーの醍醐味♪って感じ。

Michelle号に燃料さえ入っていたら・・・水だけ積んでれば・・・あとは何とかなる。うんうん。
予約要らずで旅ができるやん!!
まさしくこれこれ、こういうことがしたかったよね~と上機嫌でお出かけしました。


きっかけは土曜のお昼前に次男坊が起きてきて、お友達とドライブ(?かな?)和歌山に遊びに行くというではありませんか。
しかも熊野古道って・・・結構な距離と時間がかかるのわかってるんかな?

それを聞いた主人がしばし大人しくなりました。
(私が想像した主人の思考→→) ・・・この時間からホンマに行くの?・・・じゃぁ今日は帰ってくるんか?いや、帰ってきても夜中やな。明日はアルバイトかぁ、
えっじゃぁ次男の飯の心配いらんやん。よしよし・・・
確認してないから確証はつかめませんが、おそらくこんな感じだと思います。

そしてそして何やらそわそわし出したなぁと思ったら・・・
『よーし、俺たちも出かけるぞ!』と嬉しい号令が。
きっと泊りよね?旅に出る気満々で、あえて何も聞かずにそぉーっと自分の荷物をMichelle号に積み込みました。



で、どうするー?どこいくー?
私たちも和歌山?いや、あかんなぁ。次男に嫌がられるやん。
VISON?奈良?兵庫か京都の日本海側??あーーーどうするーーー???
無計画で気ままに旅に出れるやん、といいつつも慣れてないから気持ちが右往左往。
やっぱり花見やな、ということに落ち着き、二人とも訪問したことがない大阪箕面の「勝尾寺」に決めました!同じ府内ってさ・・わざわざいかないものよねぇ、、、。

本格的に行動する前に腹ごしらえ。今日は「丸源ラーメン」へお邪魔し、お昼ご飯を頂きました。安定のおいしさ、なんだけど、やっぱりなんかぬるめ。。この前からラーメンの温度に泣かされてるなぁ・・・。


気を取り直して走り、勝尾寺到着。
専用駐車場が2か所あります。勝尾寺まん前の第一駐車場が満車でそろそろ駐車待ちの車列が出来そうな気配だったので第二駐車場へ。
がしかし!こちらは屋内駐車場。高さ制限が2mまで。。。あかんやん。。。
他を探さないとあかんかなぁと思ったのですが、ここに来る道すがら駐車場なんて見かけなかったし、山道やし土地感ないからどうしよう・・・。
それでも分かる範囲で探しましたがやっぱりよく分からず、困り果て、第二駐車場の入り口付近にある事務所へダメもとで飛び込み、「すみません💦私、キャンピングカーでお邪魔した○○と申します、第一駐車場が満車でして…もしご迷惑でなければそこの…」「あー、はいはい、バススペースね。どうぞ。」とあっけなくご快諾いただきました!
駐車中は見えるところにこれを貼っておいてください、料金は500円いただきます、と、本当にとてもとてもご親切に対応いただき助かりました!!!

なぜ名乗ってしまったのかは聞かないでね、(/-\*) ハジュカチ…必死
(ちなみに止められなかった第一・第二駐車場共に2時間500円、以降1時間100円)





後でわかったのですが、約400m離れたところに勝尾寺園地無料駐車場があるようでしたが場所がよくわかりませんでした。ネットで見たら広くて停めやすそうでしたよ~
また、勝尾寺も箕面の滝も両方行きたい!という方はどちらかの駐車場にとめたとて、徒歩移動は結構無謀なようです。by地元民の方
中間位にある箕面ビジターセンターという施設の駐車場が広くて無料とのこと、そこを起点に勝尾寺へ往復、余力が残っていたら箕面の滝へ往復が現実的だそうです。
箕面ビジターセンターから勝尾寺/滝はそれぞれ1時間前後の歩行、体力と水分と歩きやすい靴必須です。


勝尾寺の中の様子はネットでたくさん出てきますので、写真だけ貼っておきます!

聞きしに勝るダルマダルマダルマ・・・。こんなにダルマ見たの初めて。
たいそうな志は無いけど、何か目標もってダルマ祈願してみようか、と思ってしまうほどのダルマ。
枝垂桜、山桜、山ツツジ・・・空の青・雲の白・木々の緑・花の色 きっと今が一番爽やかで美しい景色なんだろうなぁ。
そうそう、池の鯉は手をたたく音に反応してました。

https://katsuo-ji-temple.or.jp/


















明るいうちに、と『道の駅スプリングひよし』を目指します。気候が良いこともあり、ロードバイクがすごく多かったです。
歩行者は自転車に要注意!!!

つづく