こんにちは、ブログの記事いくつ書いても慣れない・・・難しいですね・・・
ついついあれもこれもと欲張って書いてしまうので自分でもあきれるくらい長くなってしまいますが、
ご容赦の程を!!



日程:2023/03/18-20
走行距離:
旅程:自宅 ~ 岡崎Base ~ 三重アクアイグニス、湯の山温泉 ~ 自宅

今回は『究極』ではないかと思われる快適化!です!!
・・・なんのこっちゃ?な書き方してすみません・・・
Michelle号のハンドルを取り替えました!カムロードから(ハンドルだけ)マジェスタにww

オーナーズクラブ数多の諸先輩方がハンドルを変えておられていまして、そんなにちがうんやぁと 漠然と…半信半疑(?)気味だったのですが、
2月に初参加させていただいたオフ会の前日に幹事さんの車・・・数々の快適化を施されていてすごいんです!!・・・
を試乗させていただきまして・・・えぇ~っ何なの!!これは!!!なんて快適♪ を連発するほどの衝撃を受けました。
はい、ハンドル交換+α (←これは後日お話します) もろもろの快適化即決しました。
私は自家用車含め車や電気についての知識はほぼ0、つまり無知なので、キャンピングカーの選定・購入はもちろんの事、車内の家財道具・アクセサリー・メンテナンス・そして快適化は全て主人任せなのです。
主人は、前々からハンドル交換しようと思っていたようですが、この試乗・体験させていただき想像が確信に、はい、即決でした。

これまたオーナーズクラブの方に教えていただいたネット販売の業者さんと連絡を取り合ううちにナント!ナント!!同じ府内であることから自宅に実物をお持ちくださり、見て手に取り選び購入させていただきました。

長くなりましたがこのような前提があり、我が家もいよいよハンドル交換の世界へ・・・。

ハンドル交換ですが、単にハンドルを交換するだけでなくハンドルについている色々なスイッチを使えるように電気系の接続まで行うと聞いていました。
そんなことできるわけないやろ~いいえ、できるんです、いえ、できる方々がおられるんです!!!
サンキューハザード、サイドミラーの自動化、オーディオの切り替え、オートクルーズ、間欠ワイパー等々。


作業開始、素人には少々心配になるくらいの外しっぷり。何事もこわごわそーっとじゃ外れない、ということがよくわかりました。
やると決めたらやる!!豪快にダッシュボードやインパネ廻りを外していく「ハンドルおじさんず」の後姿はとてもかっこよかったです。
電気配線も切ったりつないだりマークを付けたり束ねたり。
配線が終わればみるみる元通りにもどしていかれるのですがさっきまでバサッと配線が見えていたのがウソのように、何事もなかったかのように元通り。
詳細をかけるほど知識がないので、お友達のYouTubeとブログをご紹介させていただきますね。


※ハンドル交換含め快適化はすべて自己判断・自己責任になります。ご理解・ご承知おきのうえ参考になさってください。何卒よろしくお願いします🙏


ともまるチャンネルwithクレア




とっぷあうとの趣味





Before



作業中












After



作業中の3時間半ビッチリバッチリ間近で拝見していたのですが、もう何がなにやら

オォ?""(°͈ᗜ​°͈ )Ξ( °͈ᗜ​°͈)""オォ?

わかりませんでした。


作業が終わり、試乗も済ませ、あとは楽しくおしゃべり(#´ᗜ`#)ニコニコ


帰り道は動作確認をしながら、無意味にサンキューハザードを付けたり、オートクルーズの感触を確かめたり。
運転楽しかったー(´▽`)

ハンドル交換って究極の快適化なのね、と実感した出来事でした。
お世話になった皆様に心から感謝します!

つづく