2日目
起床⇒朝ごはん⇒身支度、せっかくなので万葉の森公園内を散策しました。
額田王と大海人皇子との蒲生野問答歌の碑に迎えられ散策をスタートさせます。
園内には椿や木瓜の花や河津桜が咲いていてきれいです、資料館ではたくさんの毬、万葉の服装や暮らしぶりなどが展示されていました。

野生のリスを初めて見ました!!!ものすごいすばしっこさで、絶対に捕まえられない・・・捕まえないけど。

焼津へむけて出発!
焼津漁港に行ったのですが、本気の漁港…和歌山の海沿いにある「とれとれ市場」のような施設は存在しないんですね…当たり前か。
すぐに街中に戻り、「さかなパーク」へ。
美味しそうな魚介類に、幾度もぐるぐる回りました。。。旅行最終日ならいろいろ買って帰りたかったんだけど日持ちが心配だしなぁ、と泣く泣く諦め、
川根温泉で食べるであろう分だけを購入することにしました。牡蠣とホタテどちらも殻付き1パックずつ、ネギトロ丼用の鮪、刺身の鮪(赤身&トロ)
買い物前にお昼ご飯を頂きました。さかなパーク内「山水」2号店で駿河湾丼!

初生シラス、臭みがなくて美味しい。生のシラス丸ごとってどんな食感なん?って思っていましたが、美味しーーーい♪
11月の淡路島で食べ損ねたから、やっと会えた感じ♪
通常の駿河湾丼は生シラス+鯵のたたき+カツオ なんだそうですが、カツオがないとのことで代わりに マグロの赤身漬と鰆の炙りを載せてくださってました!!!
0円のお味噌汁と一緒にいただき、大満足!!!しあわせ。

ふんふふ~ん♪と鼻歌交じりでMichelleに乗り込み、川根温泉を目指しまーす。
焼津で時間を使ってしまったため大井川で遊ぼうと思っていたのですが断念し、明るいうちに川根温泉に到着したいと思い、蓬莱橋だけ見ることにしました。木造でこの長さは凄い!!風が強かったのと、欄干が低くかったので、どまんなかで折り返しもどりました。
(奥大井湖上駅はすこし距離がありそうですので次回来訪までとっておきます)

メーテレのクルーが取材されてましたがタレントさんは見えませんでした。

この後、車窓から見える茶畑に興奮し、いつか茶摘みが出来たら良いな、と…

川根温泉 ふれあいの泉到着!!

今回お世話くださったオーナーズクラブメンバーの幹事さんに初めましてのご挨拶を。

これまでSNS上で仲良くして頂き、たくさんお話させていただいたからか、初対面と思えない感覚と、小っ恥ずかしさでなんとも言い難いこの感情…不思議
キャンカーオーナーさんのお名刺いただきました!!!ネットで見た通り!!! これなんですね。。。と一人で密かに盛り上がっておりました。

色々お話させて頂きとても楽しかったです🎶

お持ちのキャンピングカーにあらゆる快適化を施しておられ、見せていただくだけでなく、試乗までさせて頂きました。有難い限りです🍀

その後は一旦ふれあいの泉を離れ、道の駅で地元のお茶農家の方からお茶の葉を購入させていただきました。
全部で7種類ものお茶を試飲させてくださいました。
それぞれの茶葉の特性・成り立ちや適正なお湯の温度などを教えていただきながら試飲したのですが、本当においしかった!!!
1,2,3,5番目に試飲した茶葉4パック(正確には3パック分の料金で4パックくださった!!!)購入させていただきました。
美味しいお茶の葉との出会いって生活を豊かにしてくれるので嬉しいです。
なんといってもお茶を入れてくださったおとうさんと、寄り添っているおかあさんのお人柄にほっこり、よりおいしく感じたのかもしれないですね。
島田市たむらのうえん

一旦川根温泉を離れ、車で20分ほど走ったところにある田代の郷温泉 伊太和里の湯 にて入浴・夕食を済ませることにしました。

伊太和里の湯、入浴料は520円!安い!!遠赤サウナあり、水風呂の温度は高め。
サウナはマイサウナマットが必要で、持参していない人はサウナを諦めるかフロントにて500円で購入するかの2択と言われました。
2択と言われたのですが・・・遠方からということを察して貸出してくださいました。フロントのおねえさん、ありがとうございました!!!
内湯は天然温泉ですが外湯は天然温泉ではありません、また、炭酸泉が人気(というか湯舟が小さくて4人しか入れない)なのです。
運良く炭酸泉に入れたのですが、気泡が細かくてびりびり感がなくでも炭酸、という理想のお湯でした。

この温泉で二組目の出会いが!
Michelle号を見付けてメッセージをくださったオーナーズクラブメンバーさんがおられたのです。
我が家:お風呂 ⇒ ご飯
メンバーさん:ご飯 ⇒ お風呂
ということで、お風呂上がりのドすっぴんながらお食事中のメンバーさんにお声をかけさせていただき、ご挨拶させていただきました。

さてさて、川根温泉に戻り少しゆっくりしたら寝ましょう、と思っていたのですが、
私たちが温泉に行っている間に前乗り組が続々と到着されていたようです。(うち2組は温泉に行く際、すれ違ったんですけどね)
雨の中、タープを立てストーブで温めてくださり、宴が始まっていました。感謝です🍀
・・・こんなことならお化粧しとけばよかった・・・と後悔しても仕方ありません、超ドすっぴんのまま宴会に合流させていただきました。

ものすごく緊張していたことが馬鹿らしくなるくらい、気さくで楽しいメンバーの皆さん!!ベテランキャンピングカー乗りの皆さんから伺う旅の話は想像以上の楽しさ、またお聞きしたいです。

こんな感じで夜が更けていったのでした。。。