5日目
今日帰るか、明日帰るか、相談していたのですがとりあえずは岩国の錦帯橋目指して車を走らせることにしました。
岩国城への木造アーチ橋、知らなかったのですが、日本三名橋のうちの一つだそうですが、実際に橋の下から見上げてみてよくわかる気がしました。
ちなみに錦帯橋の下を流れている川の河原が無料駐車場になっていて、数か所ありものすごく広いので安心して停められます。
私たちの外に1台キャブコンが止まっていました。また当日は成人の日だったせいか、錦帯橋や岩国城のあたりで晴れ着を着た娘さんとご両親がたくさん写真を撮っている、という親子連れをたくさん見かけました。
あとは式典に出る?出た?であろう新20歳のグループ等。晴れ姿は良いですね、部外者ですが何となく心弾む気がしました。
錦帯橋を渡ると吉香公園・飲食店・吉川家墓所などがあります。今回岩国城はパス >最近お城&ロープ―ウェイは過食気味、また次の機会に取っておこう、ということになりました。
錦帯橋とその近辺は軽ーく観光する予定だったのですが、件の公園や墓所などなかなか見どころが多く、結局3時間くらいかけました。
どうやらソフトクリームの種類が日本一ということで、せっかくなので王道バニラを買い食い。ものすごいラインナップだったので迷いすぎてなぜか原点回帰。久しぶりのソフトクリームは懐かしい味でした。













錦帯橋を後に、とにかく東に向かいます。
もし今日中に堺にたどり着けなくてもそれはそれで良いよねーと思える旅ができるのってキャンピングカーならではですよね。

数カ月前から無性に『広島焼』が食べたくて食べたくて仕方なかった私は、お昼ご飯広島で広島焼が食べたいと主人にお願いし、念願叶いました!!!
「お好み焼き みっちゃん」ってご存知ですか?広島風お好み焼きの生みの親のお店なんですけど、わたし「みっちゃん」っててっきり女性の事だと思い込んでたので
男性のお名前って聞いた時にはびっくりしました!!!
特製デラックス焼き+牡蠣焼きをノンアルコールビールで乾杯し堪能!広島風お好み焼きって本当に大阪のお好み焼きと全然違う。よくどっちが~って話を聞きますが、別モノと思いました。それぞれ美味しい☆









ガソリンを給油したり、コーヒーブレイクしたりしながら目標通りなんとか無事帰宅、大満足の4泊5日でした。

夕飯は兵庫県の三木SAでラーメン🍜

有名店のラーメンにこんな所で出会うなんて!



キャブコンでの旅行は今回が3回目ですが何となく慣れてきたような気がします。
でもまだまだ大きさの感覚がつかめず、今回の移動もほとんど主人一人に運転してもらってしまい、車窓もほぼ一人だけで楽しんでしまいました。
高速だけなら運転できるんだけど・・・それさえもまだまだおっかなびっくりしながら。早くなれなくちゃ、と思うのですが安全第一ですよね。

つたない、取り留めないブログですが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ上げれていない内容がありますので少しずつUpしていこうと思います。