銀行に預金しておいても、全然金利がつかないご時世。

昨年から少しずつ投資を始めています。

 

今はパートで午前中・週2なので、

お給料は雀の涙。

 

投資にまわしているのは

私が独身時代に貯めた貯金。

つみたてNISAと、配当金目的でETFを購入してます。

 

さて、3月はETFの配当月。

それぞれの配当金は税引き後で

SPYD 8口 $2.24

 VYM 4口 $2.08

 VTI  4口 $2.28

 HDV 4口 $3.02

 

合計 $9.62でした。

1ドル=130円 計算で ¥1,250です。

 

イオン銀行の2月の利息が¥32 だったので

 

合わせると…… ¥1,282

 

3ヶ月で割って、ひと月あたり ¥427 です!

 

まだまだ少ないですが、

配当金って嬉しいですね。

これを少しずつ増やして、生活にゆとりを……が目標です。

 

来年から新NISAが始まるので

今年は投資金額は控えめ、来年に備えて情報収集していきます。