22日(水)に意を決して、

3回目のワクチン接種してきました。


1回目、2回目は

大規模接種会場でファイザーを接種。


3回目はモデルナかファイザーか悩みましたが

交互接種の方が良さそうな情報もあったので

モデルナにしました。


今回はいつもインフルエンザの

予防接種を受けている

個人病院を予約しました。


午前10時に接種して、

副反応は……

30分後くらいから打った箇所が痛くなり始め

その日は熱もあまり出ず就寝。


次の日、明け方から体が熱くなり

ちょっと熱あるかな、

おまけに子どもたちが寝返りして

痛いところに当たるのが気になり

寝付けなくて朝を迎える。


朝は何とか体を動かし、

ご飯を用意して、

幼稚園の送りは夫にお願いする。


家事をしようにも

だるくて動きたくない。

長時間立っているのが辛くて

座ったり、ゴロゴロしたり。

普段だったら絶対有り得ない

午前中の過ごし方。


昼前にはお皿を洗う気力を取り戻し

少しずつ家事をやっつける。


午後、娘の昼寝に合わせて

私も横になる。


夕方、ご飯の支度を乗り切って

子どもたちをお風呂に入れたら

今日の営業は終了〜。


2日後の金曜日には

腕の痛みもだいぶ取れて

通常運転に戻れました。



主婦は休めない……はぁ。

たまには何も考えず

一日ゴロゴロしてみたいなぁ。