我が家の奨学金 | 奨学金の繰り上げ返済を目指すワーキング2児ママの日記

奨学金の繰り上げ返済を目指すワーキング2児ママの日記

ダンナの奨学金570万返済しながら
何とかやってます…(・ω・)ノ

絵文字入力やっとわかった〜デレデレ
頑張れ30代くるくるゲッソリ

まず…奨学金、奨学金としつこく書きますが
我が家の奨学金はダンナの570万と
本当は私の奨学金もあります。

ただ、私の奨学金については
親が払ってくれています。

これについては各家庭で考え方が
あると思いますが

私の家庭は、
右差し教育についてかかるお金は
親が責任持って払うべきだ

という考えです。
もちろん、勉強せずに遊びまくって
留年したり、退学して
他の大学に行ったりした場合は
どうなっていたかはわかりませんが
順調に高校右矢印大学4年間と終わらせるまでは
親が責任もつべきだとウインク

自分の親ながら、尊敬します…
もちろん、初任給もらったとき
自分で返すよ!と伝えましたが

「だめムカムカその分貯金しときなさい!
〇〇は公立大にいってくれた、それだけでも
こっちが感謝しないと。あの時はお金に余裕がなかったけど、今は返せるから返させてウインク

と言ってくれました。

本当に感謝感謝です…えーん


私も今その考えのもと、子育てしてますが
自信がありません滝汗
学資保険には頑張って入っていますが滝汗
大丈夫かな〜アセアセ

いくらあっても十分と言えない気がして
怖いです。

ただ、
ダンナの親みたいにはならない真顔!!