本日もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます😊

人生変える言語(英語/日本語)習得コーチ MIHO です🌈

 

初めましての方もようこそ💗

もしお時間ありましたらプロフィールもご覧いただけると嬉しいです😆

 

本日は

言語教育において私が大切にしていることの紹介と

夢が叶ったーーーっていうお話です🥳

 

少し前の話になりますが

年末年始にかけてここ数年で抱いていた夢の1つが叶いました🙌😆

 

**************************

 

3年近く私の日本語レッスンを受けてくださっている生徒さんご家族が

3度目の来日を果たし🇦🇺✈️🇯🇵

年末年始を京都で一緒に過ごし⛩️🎍

ずーーーっと計画していたUSJにも行き🧙🪄

私のhometownにも来てくださり私の両親に対面🤝

私の英語レッスンを受けてくださっている生徒さんとのご対面も果たしました🤝

 

日本で少しでも話せるように👄

◯◯達に会った時にいろいろ話せるように👄

 

これが来日&対面までのモチベーションになり

日々の学習にも力が入ったそうです📚📝

作戦大成功🎉

 

こちらはママさん💗

打ち合わせもなく同じ色の服を着ていたことが3回も💦

私たちはテレパシーでコミュニケーションも取れています😎

 

**************************

 

わたくし、日本語と英語を教えているのですが

「交流」を通じて両方の生徒さんの学習意欲を高めるために

スピーキングクラスを開催したり

ボイスメモや動画を使ってお互いの近況報告の機会を作ったり

いろいろ工夫していました😊

 

日本語を学んでくださっている方々は

私たち日本人の予想以上に日本が大好きで

旅行で日本に来ることがよくあるんです✈️

円安が続いている(彼らにとっての)ラッキーもあり

続々と生徒さんや友達が来日してくださいます✈️

ありがたいですよね🥹

彼らから日本の良さを教えていただいている私です🥰

 

 

さてさて

あなたにとって言語を学ぶ理由は何でしょうか?

 

英語に特化して考えますと

日本人に生まれ日本に住む以上

単位を取るため⤴️進学のため🏫就職のため🤝昇進/昇給のため💰

こういった理由が当然の目的になるかと思います。

 

私の目指す言語習得はそういったことを通り越し

 

様々なバックグラウンドを持った者同士が交流し

お互いの理解を深めることで

幅が広くて彩りのよい人生を手に入れること🌈

 

このご時世、狭い日本の中にいるだけでは地球という遊び場を堪能できません🌏

いつか終わる人生を生きているのですから

せっかくなら行きたいところに行き

したいことをして人生を楽しみたいと思いませんか?

 

当たり前ですが

あなたの人生はあなたのものです👍

そして残念ながら有限です⏳

さらにはいつ終止符を打つかも分かりません。

 

そんな人生だからこそ

私は私らしくいられる場所にいたい🕊️

人の人生ではなく自分の人生を生きたい✨

私だからこそ探し当てられる宝物を掴み取りたい💍

 

こう思うわけです🥳

 

一度しかないこの人生

あなたは残りの時間をどう使いますか?