本日もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます😊

人生変える言語(英語/日本語)習得コーチ MIHO です🌈

 

初めましての方もようこそ💗

もしお時間ありましたらプロフィールもご覧いただけると嬉しいです😆

 

本日のテーマは

英語が飛躍的に伸びたわけ📣🤗

 

まず、飛躍的に伸びる前の私はどんな人だったかと言いますと😓

恥ずかしくて書きたくもないのですが。。。

 

とっても素直に育った私👧

日本の義務教育以外の英語は勉強する機会がありませんでした📕

ただ、定期テストや受験のための勉強は一生懸命しました📝

いうならば、並の並の並程度😕

 

そんな私の二度の留学(語学学校のみ and 語学学校+大学院)では

超真面目な昭和世代の勉強法が身に染み付いていたので

参考書と電子辞書を片手に机にかじりついて一日中勉強していました📚

 

昭和世代、電子辞書、なんて書くと年齢バレますが🤪

 

そう!!!

海外に住んで現地の語学学校に通っていたにも関わらず

ネイティブ達と話すことをほとんどせず

ただ場所が海外というだけで

日本にいるのとあまり変わらないスタイルで勉強し続けていました📚

なんともったいなかったことか☹️

 

どんどん迫り来るIELTSの試験⚡️🥶

 

IELTS(International English Language Testing System)とは

英語圏の国々に留学、就労、または移住するための

英語力を測定するイギリス発祥の英語試験

 

毎日あんなに勉強していても一向に伸びないスピーキング👄とリスニング👂

そしてそもそも苦手だったリーディング📖

伸びたのは比較的好きだったライティングだけ😱

 

こんなに勉強しているのに何してんだ私。。。と凹んでばかり😔

今思い出すだけでも悲しすぎて辛すぎて泣けてくる😢

 

 

そんな時になんとっっっ!!!

救世主✨⚔️✨が現れました!!!

 

巷で耳にする『彼氏ができたー❤️』

ではなく

あの当時の唯一の息抜きだったラグビーが私を変えたんです🏉🤩

⚠️観る専門です👀

 

簡単に言いますと

 

好きなものを見つけた結果

圧倒的に英語が伸びたというわけです☝️

 

こちらは第二言語習得理論の見地からもしっかりと立証されています👩‍🏫

 

具体的に言いますと

 

好きなものを楽しむことで自然と英語に触れる時間が増え

徐々にリスニングが良くなり知識も増え

どんどん楽しめるようになったので趣味を共有できる仲間が増え

自然と話す場が増えて口数も圧倒的に増えていた

 

という図式でしょうか😊

 

ラグビーといえばMIHOという仲間のうちで認識が広がっていたほどです😆

 

 

結局は何でもいいんです👌

あなたが楽しいと思えるものなら何でもいいんです👌

何なら日本のものでもいいんです👌

日本好きの外国人は世界中にびっくりするくらいいますから👌

 

同じものが好きな人同士ってね

びっくりするくらい国境がないのよ🤝🤣

しかも一瞬💞

知ってた?

 

そんなこんなで私の英語のスキルは一気に伸びました🚀

 

 

好きなチームの選手達と話す時は頭が真っ白になるくらいテンション上がります🤣

でもね、真っ白になってても意外と何かしら口から出るのよ🤣

 

ラグビーが好きーーー❤️‍🔥

あなた達のことを応援してるよーーー❤️‍🔥

 

っていう思いは無意識に英語となって放たれています🤣

そして不思議なことに

普段あんなに正しいかどうかが気になる英語なのに

彼らと話しているとそんなことは関係なくなるの🤣

とにかく『伝えたい』が先にくる🤣

 

 

 

そしてそんな楽しい時間が過ぎ去ると情けなさを感じる中

もっと話せるようになりたいーーーって逆にモチベーションが毎回上がった私🤩

この写真は初めて選手に遭遇した時の写真💦

まさに頭が真っ白だったけど話が通じてた🤣

何度も言葉のキャッチボールがあったもん😆

 

そしてこの日以来、なぜだか選手達と話せる機会を引き寄せるようになった私です🎵

 

 

 

もうね、マニアだから仕方がない。隠す必要もないしね。

好きなものに出会ったからこそ英語が伸びたこの経験をね

大学院で学んだ知識と共に伝えたいわけ。

さらにはセラピストとして学習者のメンタル面のサポートもしたいの。

だって、それが言語学習にとっても重要な影響を与えるって知ってるし

そこへのアプローチができるのが私の強みだから。

ただ英語を教えますっていうだけじゃ楽しくないのよ。

学習者さんが英語というツールを使って進みたい未来に進むお手伝いがしたいのよ。

これ、めちゃくちゃ楽しいの。

 

 

*************************

 

海外でラグビーの経験を積みたいからという理由で始めた二人三脚の英語🤝

2ヶ月ほど経った時に現地のチームメイトからお褒めの言葉✨

出会った頃のおまえの英語ー🤣それが短期間でこんなに変わるの!?!?!?って言われたって😎

そして半年後には日本のプロラガーマンに変身しちゃいました🏉

 

*************************

 

若かりし頃イギリスで怖い体験をしたという女性に関しては

そのトラウマを乗り越えた結果

続かなかった勉強が続いて英語の楽しさを実感し

行きたくて行きたくて仕方がなかった場所(海外)に行き

さらには望んでいた結婚まで実現させてくれました💒💍

 

*************************

 

英語でこの本を読みたいの📙と言って始めてくださった女性✨

先日英語で講演を聞く機会があったそう👂

その講演終了後にこんなメッセージが届きました📱

『アメリカ人の社長や重役の方々のスピーチがかなり聞き取れました!!!

めちゃくちゃ嬉しいです!!!こんな世界を見せてくれてありがとう!!!🤩』

と興奮冷めやらぬ中送ってくださったメッセージに私もジーーーン🥹

 

*************************

 

英語が聞こえてくると知らず知らずの間に耳を塞いでしまっていた女性は

今では英語が楽しくて楽しくて毎日どんどん勉強してしまう📱📝

そしてまた国境が開いたのをきっかけに視野を世界に🎯👀

次はここ、その次はあそこ、と計画がどんどん決まっているようです✈️

 

*************************

 

 

なかなか勉強が続かないんです。。。

そんな学習者さんがなんなく続けられるようになるなんて当たり前👌

英語習得だけではなくて

学習者さんが輝きながら人生を送れるように魔法をかけるのが私のやり方🧙‍♀️🪄

みんながそれぞれ進んでいくのが楽しくて楽しくて😆

それに負けじと私も私の人生を進む🚀

私だから進める道に🚀

 

途中から何だか逸れてしまいましたが

ま、それもいっか💡

と思えたのでこのまま投稿しちゃいます😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました💗

 

人生一度きり。

 

あなただけの人生を楽しんでくださいね。