こんにちは M-knです星

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

アラカンの毎日をゆるっと綴っています。

 

やっと涼しくなってきましたね

でも、更年期の私はまだ滝汗ですあせる

 

 

昨年(2023年12月)、正社員で勤めていた職場を退職しました完了

 

 

仕事にやりがいを感じない

職場でハラスメントを受けている

給料が安い

仕事内容が合わない

 

 

転職を考える理由は様々ですよね気づき

 

 

私が若い頃は、終身雇用が当たり前の時代

3年は勤めた方がよい

すぐ辞めるのは辛抱が足りない

などと言われていたものです

 

 

でもね、辞める理由はひとそれぞれで他人にはわからないものひらめき電球

私も、この歳で転職は苦労するとは分かっていても、このままでは心身ともにダメになってしまうと思い転職を決意しましたニコニコ

 

 

個人経営の職場でした

 

【1日10時間勤務 お昼休憩は取らせてもらえない】

自席でお昼ご飯を食べるので、電話電話がなれば取るし、来客走る人が来れば出るしでまともに1時間休めたことがなかったえーん

経営者は、電話には一切出ない。私が電話対応中で他の電話がなろうとも、来客がこようとも一切動かない。

私一人であたふたしてても、自分は席でお昼寝してるzzz

私もお昼休みのはずなんですけど~

毎日の疲労が蓄積して、お休みの日は出かけるのが苦痛になってました悲しい

 

 

【同僚がまともに仕事をしない】

ひとりは経営者の妻  もう一人はパートだけど勤務年数が一番長い女性

この2人と組んで一緒に仕事をしていましたが、まぁ~ 休む早退するでまともに1日出社するのは週に1~2日程度

当然、継続的な仕事はできないのでほぼ私一人で3人分の仕事をする。おまけに、この2人が最終決定をしないと進められない事が多く、すぐに休む早退する(直前に言われるの)で仕事も思うように進めることが出来ない泣

 

 

【給料が上がらない】

給料が上がったのは最初の年だけで、1日10時間(土曜日出勤もあり)、3人分の仕事をしても手取りが19万円ポーン

昼休みもなければ残業代もないダウン

年々の物価高騰アップと娘の進学でなけなしの貯金を取り崩す日々ショボーン

 

 

【有給が自由に取れない】

休みたいときには経営者に理由を言ってOKだったら休める

有給を使って夢の国🏰で遊ぶなんて夢のまた夢

有給でストレス解消なんて出来なかったです

 

 

そうです、労働基準法など丸無視なブラック企業ですもやもや

定額働かせ放題ってやつです笑

 

 

退職は決めたけど、仕事内容は好きで本当に悩みました汗

せめて給料が仕事量に見合っていればと思い、経営者に直訴しましたよビックリマーク

ちなみに経営者とその妻は、経費で使いたい放題ですむかつき

 

 

 

お給料上げてくださ~い

 

はい、即却下でした笑

 

その場で退職を告げました 気づき  

 

 

私と一緒に仕事をしている2人は慌ててました。そして互いに私の仕事の引継ぎを押し付けあってましたびっくりマーク

 

 

他の社員は私の状況を知っているので、ふとん1よく今まで頑張ったふとん3と皆、労いの言葉をかけてくれたのが救いでした愛飛び出すハート

 

 

私の場合は、ストレス疲労が退職を決めた大きな理由

私が病気になろうと、誰も責任を取ってはくれません

自分を守るのは自分です!

 

 

辞めてよかったと今もしみじみ思います笑い泣き

 

 

おまけ

正社員なのに退職金札束がありませんでした

理由を聞くと『事務職にはない』と言われましたガーン 他の職種の社員はあるそうです

流石に、呆れてしまい在職中は反論などしなかった私がキレた爆弾ので慌てたのか、勤務年数に合った額の退職金を出してもらいましたが

最後の最後までこれかいっドクロ

 

 

 

今日も良い1日になりますようにキラキラ

I hope that  you have  a nice day.today.キスマーク