こんにちは!みほですおねがい

 

今日は、私が受講している複業・起業アカデミーの「マインドアップ講座」の日でした。

 

今日の講座は、

 

自分が身を置く空間を、心地よいものにしておく✨

 

というテーマでした。

 

その中で印象に残ったのは、

 

物の余白は心の余白

 

と言う言葉。

 

 

私は整理整頓が苦手です。

でも、可能な限り物をきれいに収納しなければと思い、空いているスペースがあれば、

とりあえず物を詰め込むようにしていました。

 

でも、物をギチギチに詰めてしまうと、

心の余裕もなくなってしまうそうなんです!!

 

確かにそうかもしれない・・ガーン

 

本棚にギチギチに本を収納しているのですが、

それを眺めていると、

なんだか息苦しくなってくるんですオエー

 

収納スペースには、

必ず何かを収納しなければ!!

と思っていましたが、

あえて余白を残すことで、

それが心の余白になることを、

今日の講座で学びました。

 

私の家には緑が全然ないのですが、

どこかに緑を置きたいなぁと

常に思っていましたやしの木

 

ギチギチに本を詰め込んでいた本棚に、

少し余白を残して、

そこに緑を置いてみようかな・・・

と思いますハート

 

物の余白を作ることで、

心の余白も積極的に作っていきたいです。

 

 

今日はこの講座を受けた後、

部屋を見回して、

 

どこなら余白を出せそうか?

心地よく過ごすにはどうすればいいか?

 

について頭でたくさん考えました。

たくさん考えてお腹がすいたので、

旦那氏と近所の素敵居酒屋さんで、

ご飯食べましたよ鍋

 



 

美味しいご飯と、

店員さんの優しい接客で、

ギチギチだった心が少しだけほっこりしました照れ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!