1週間前くらいにふと思い立ち
気になってた場所に行ってみた!




宝石好きですね照れ
集めたいとか身に付けたい願望は無いんですが
ただあのキラキラを見てるのが好き‼
写真でも心ときめくピンクハート
宝石じゃなくても、ガラスもビーズも!
やっぱりキラキラが好きなんだと思う。

で、こちらのミュージアムはなんと入場無料!なのにけっこう色々見れました。
原石と宝石が2つ並んで壁一面に展示してあるの好きだったな。あんなにたくさんの種類の原石見たの初めて!磨かれる前と後じゃ全然違ってて(面影あるのも居たけど)、おもしろかったな。
あとジュエリーの歴史とか、製作工程とかも教えてもらえます。
申し込めば自分で作れるワークショップもあるみたい。お子様たちが楽しそうに何か作ってたよニコニコ

わたしは前に別の所で指輪作るレッスン受けた事あるんだけど、その時学んだことは、
アクセサリーは自分で作るものじゃない‼
買うものだ‼‼
と固く心に誓いました。
手先が器用じゃないのに挑戦しちゃった。
まぁ作るのは楽しかったよ!出来上がったやつは気にくわなかったけど。←不器用なくせに完璧主義。めんどくさ(笑)





あともう1ヵ所。ここも気になってました。


1階がアンティークジュエリー展
2階が木版画展

アンティークジュエリーも初めて見ましたお願い
時代背景とかに影響受けてるって事を知りつつ見るとこれもおもしろい!
あと細工が凄い。

ほとんどが海外のものでした。
ジュエリーの歴史ってやっぱり海外のほうが長いから、アンティークっていうとみんな海外のものになるって事なのかな??

でも日本製のもあったよ!
ダイヤモンドのティアラとネックレスダイヤモンド
ダイヤがすごくすごく綺麗でした。

やっぱり憧れるなー。4月の誕生石なので1つくらい持ってたい気持ちはあるの。いつかね!小さいピンキーリングとかならわたしでも買えるかなー



そして木版画。昔のから現代のまで。
中でも竹久夢二作品は気になるね。
劇団時代に夢二先生の絵の中の女性になった事があって(ほんの少しのシーンだったけれども)、個人的に夢二先生の絵を見るとちょっとドキドキします。
あと当たり前だけど作家さんごとに印象全然違うから最後まで楽しめます。



わたし行った時間がちょうど誰も居なくて
ひとりでわーわー言いながらゆっくり見れました照れキラキラ





あとはツイッターにも載せたけど
美味しいものもいただきましたもぐもぐ


パテがおいしかった!
じゅわじゅわ。めちゃジューシー。


黒蜜ときな粉ってだけでもう好き。


せっかくだしワインも飲みたかったな。
でも電車寝過ごしたら危険なのでやめときました。


代わりに
葡萄ジュースとレーズンをお持ち帰りニコニコ



あ!温泉も行きたかったなぁ。
今日は日帰りだったけど…
それでも見たかった所は行けたし満足満足!


最後に


駅前にあったリングのオブジェ結婚指輪