週末に観た舞台「ボクのサンキュウ。」の事をまだ考えては
あー面白かったな(*´ω`*)
ってなってる。

そんな訳でいろいろ書きます。
ただの自己満足です。

ストーリーやらキャラクターやら
詳しい事はすっ飛ばすので優しくないよ!
観た人だけちょっとでもわかりみと思ってもらえたらそれで良し。



まずそもそも2回観たの。
会話劇で、派手な演出などなど一切無し。

それでこんなおもしろいのは何事か!って感動するし。
やってる事はもちろん同じなんだけど、
その日の役者さんの気持ち?空気?掛け合い?何かしら要素で全然印象変わるし。

(話が大きく動き出すと違いは無かった気がする、最初の日常わちゃわちゃパートがね。)

公演の数だけ色々生まれるのかー、なんか凄いなー。まさに舞台の一期一会な感じで素敵だなと思いました。



あと登場人物がみんな可愛い所があって好き。そういえば嫌な奴居なかったなぁ。
ダメな所があってもみんな憎めないから良いの。

風さんは本当のお母さんにはなれなかったけど、実はちゃんと寮のみんなのお母さんだったんだなーとか、

大地くんはお姉さん大好きだけどお姉さんも弟大好きじゃん。ダイチとタイキって似てない?名付けたのお姉さんじゃない?とか、

林さんって、なんで結婚しないの?て言われないように…とか、他の女の人が寄って来ないように営業おネエなんじゃないかって妄想して、なにそれ尊い!ってなってる。
(奥さんとの結末はわかんないし、本当におネエかもしれないし…実際はわかんないけども察するに…)

最後の田さんが林さんの秘密知っちゃう所も良いの!泣いた。あんなに言い合ってたのに。
喧嘩してた相手が実は一番傷を理解してくれるというか、救ってくれるというか。深い。
最初のバチバチがあるからもう泣かずにはいられませんて。良いシーンでした。

書ききれないけど、みんなそれぞれ関係性が良いのよねー。誰かが誰かに救われて、最後みんなハッピー‼

それは温かい気持ちになるわ!
数日経ってもおかげさまで幸せ気分続いてる。

というか登場人物まだいっぱい居るんだけど…全部は書ききれない。ごめん、でもみんな好き‼



あと凄かったのは人形が本物に見えた事。

人形の赤ちゃんが、寮のみんなにとってはもちろん人形だから扱いが人形に対してのものになるのは当たり前だけど。

その中でも林さんが一番優しく抱っこしてた気がするけど(役柄的に子育て経験ある人のほうが少なかったし)、
それでもやっぱり他人にとっては人形。

それが当事者の陸夫さんにとってはあの子はちゃんと赤ちゃんでした。陸夫さんだけは抱っこしてる時に赤ちゃんの重さが見えた。鳥肌立ちました。親の愛情、スゴイ。

本物のように向き合ってるから、本当は人形だとちゃんとわかってるって言う所が…切なくて泣いちゃうんだよ。



わたし泣きすぎじゃない?
いや、泣いたけれども。

それ以外はずーっと笑ってたよ。
さすが大阪の劇団さん。ツッコミとかさすがです。「煮沸消毒」で何回笑わせられたんだろ。テンポ良いし、関西弁も好き。



2回観れてよかった。(出来ればもっと見たかった…)
内容わかってるから気付く事もあるし。席の位置でも印象変わるし。あと人物いっぱい居るからどこ見ようか迷うし。



色々書きましたが、全部わたしの個人的感想やら妄想なので、あーそうなの!程度で流していただければ。

振り返って考えて楽しむのは観た人だけの特権ですよねー。



本当に行ってよかったと思いました。
わたし、岡部さんの作品が好きなんだと思います。今回のと別のと、まだ2作品しか観たことないけど…。来年また東京でも公演あるみたいなので楽しみ!